パワースポット武雄の大楠にて

武雄市への遠足。

パワースポット武雄の大楠にも

逢ってきました。

 

IMG_4416

 

樹齢3000年以上。

樹高30m・幹周り20m、枝張りは東西30m・南北33m。

市内最古の神社、武雄神社のご神木となっているのです。

たしかに、圧倒的なパワーを感じました。

 

 

 

 

やましたひでこ公認

      チーフ断捨離トレーナー檀 葉子です。

 

 

 

 

前日、福岡の歴女白駒妃登美さんと吉木誉絵さんの

古事記対談を聞いたばかり。

日本は、2676年現存する国で

政権交代はあったけれど、革命がない奇跡の歴史を

持つ国だと。

それは、古事記という神話の神が、

現代の天皇まで続いているということ。

その神話に日本人の心の成り立ちが

読み取れるということ。

 

でも、なぜかほとんどの日本人が、

日本の神話のことを知らない。

 

 

 

そのお話の中で、

西洋の神と人の関係は、契約関係である。

日本の神と人の関係は、親子関係である。

なので、日本は、とても慈愛深い関係だと。

 

 

 

日本には、「天命に導かれる」・・・と概念がある。

それは、目の前のやるべきことをやっていれば、

思ってもいなかった扉が開き、次のステージに誘われる。

そんな解釈であった。

 

yjimage-2

 

日本は、「自然」を神と崇めた。

日本の自然の中の至る所に神がいらっしゃる。

樹齢3000年以上の大楠。まちがいなく、神様だな。

と思った次第です。

 

 

 

なのでね、一緒に記念撮影をすることを

憚かられる気持ちになってしまった。

 

 

 

こんな近くのここにもいらっしゃる。

日本中いたるとこに神様がいらっしゃる。

日本人は、本当に神に見守られる国だな。

そんなことを感じました。

 

 

 

そして、神話から読み解く日本人の心の話を聞きながら

断捨離は、やはり日本でこそ生まれたものだと

思ったのです。

 

 

 

◆断捨離が始めてという方に 「断捨離®を始めてみよう。」

・6月3日(金)     10:00~12:00

お申込み  https://danshari-dan.com/lp/201503/ 

◆6月福岡「スッキリ・キッチリ学ぼう断捨離®実践3回コース

   6月2日(木)9日(木)23日(木)      

                                http://goo.gl/SKtLzX

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 

 


関連記事

  1. 断捨離実践の弊害!? 

  2. まだまだ楽しめる日常

  3. 「常識を否定すると、子どもは人の話を聴く」そう思う!

  4. 2013年新たな気持ちで『断捨離レッスン』

  5. 新しいスタートのきざし。

  6. 福岡、やましたひでこ著「家事の断捨離」シェア会