断捨離実践の弊害!? 

まだ、仕事が始動しない日は、

市街ウォーキングが楽しみ。

こんなお店の前を通りかかった。

 

IMG_3122

 

 

 

 

 

 

 

以前、数回通りかかった時は長蛇の列。

まったく、中がうかがい知れない。

果たして・・・なに屋さん? 

 

興味深々で入ってしまいました〜。

以前TVでやっていた博多の観劇席型のラーメン屋さんでした!

 

IMG_3121

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チーフ断捨離トレーナー檀 葉子です。

 

 

 

お正月早々、ラーメンを食べるなんて〜、

しかも、ウォーキング中に〜。

 

生涯初めてかも知れません。

年に1回くらいしかラーメン屋さんに入ることは

ないのです。

今年は、スタートから例年とは違います。

(昨日は、3日に拭き掃除)

 

 

 

断捨離は、いいことばかり・・・と、聞きませんか?

どんなことも100%といい。ということはありませんね。

 

 

 

断捨離にも弊害があるわけです。

今、お正月明けに、ダンシャリアンからよく聞くことが、

お正月に実家に帰って・・・苦しかった。

辛かったということ。

 

 

IMG_0228

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

断捨離を進めて、自分の家が片づいてくる、

自分の居場所ができてくると、

両親の家は、1年前と何も変わらないのに、

モノの量に多さに気づき出す・・・圧迫感。

詰め込まれた収納に・・・・・・・閉塞感。

そうじはされているのに・・・・・淀んだ気。

そして、自分の居場所がないことに気づき出す。

 

 

その数日が苦痛だったという悲鳴。

 

IMG_0241

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0243

 

 

 

 

 

 

 

 

これは、断捨離の弊害かもしれません。

いままで、なんとも思わなかったのに、

断捨離したばっかりに・・・感じるようになった。

 

 

 

日頃、私なんて、まだまだ断捨離がマイペースで進まなくて・・、

なんて言ってた自称ダンシャリアンのひよっこさん。

自分がどれだけ進んだか分かってよかったですね。

断捨離効果(?!)とも言えますね。

 

 

 

断捨離の弊害!

いえ、断捨離眼がいかに磨かれたか、

断捨離の自己評価の場と思いましょうか?

 

 

 

さて、どうしよう・・・これから両実家に帰るのが億劫になる。

 

 

 

来年のお正月までに、自分の断捨離をもう少し進めましょうか?

そうすると、自分にもう少し高い視点ができてきます。

そうすると、きっと見えてくることがありますね。

大丈夫。 大事な自分のルーツだとわかりますからね。

 

 

 

 

 今年は、断捨離が鹿児島からスタート!!

え!!今週末じゃん!

◆ 鹿児島にて断捨離講演会

2016年1月9日(土) 

時 間:13:00~15:00(開場 12:30) 会 場:かごしま県民交流センター

東棟 3F 大研修室第 1

(鹿児島市山下町 14-50) チケット:前売り ¥1,500 円

当 日 ¥2,000円

 

<お問合せ・チケット購入>

Happy エイジング倶楽部 代表 藤井 文

TEL: 080-5203-7997
(電話受付 10:00~21:00)

Email: faya@san.bbiq.ne.jp

 

スクリーンショット 2015-11-25 22.06.33 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 

 

 


関連記事

  1. ダンシャベリ会in広島その1

  2. 「閾値」を下げて、上げるプロセス。

  3. 大祓い、リセットの大晦日。

  4. 自分は、大切な人じゃあないの?

  5. 気分転換で11月の始まり

  6. たくさんの思い出のモノより、たくさんの未来の思い出を持ちたい…