年始の「断捨離&そうじ」意味合いが違います。

本日も、欲張って神社参り。

ここは、ずっと昔から家族がお参りしていたところ。

子供達のお宮参りもしました。

そうそう、孫ちゃんもここでやりました。

いっぱいの想い出があるところでもあります。

 

IMG_3125

 

 

 

 

 

 

でも、今日は一人でお参りです。

 

 

 

チーフ断捨離トレーナー檀 葉子です。

 

 

 

新年の3日目にしたのは、本宅の拭きそうじ。

すっかり拭きそうじ好きになってしまって、

家中を雑巾持って拭くのが苦にならない。

私の場合、拭きながら家と会話しているのです。

なんと会話したかは、内緒ですが。

 

 

 

長い間の主婦の時期は、膝が痛いだの言って、

そんな気持ちになったことはなかったのだけどね。

 

 

 

お正月は、寝正月。

何もせずにのんびり過ごす。

というのもこの頃、聞かなくなりました。

元旦から、あちこちに人がどっと出ていて、

かなりアクティブな感じ。

 

 

 

アクティブならば、お正月から断捨離やそうじをしよう!

年末の断捨離&そうじとは意味合いが違います。

 

 

 

年末の断捨離&そうじは、

1年の不要なモノや埃を払って、手放していく作業。

 

 

年始の断捨離&そうじは、

空間を磨き、清め、運気をあげていく作業。

いざ、一年の始まりにスタートを準備する感覚です。

 

 

 

なんといっても、無心に身体を動かすことは、

次の需要な行動を起こすためのアイドリングの役目ですものね。

それには、断捨離&そうじが最高です。

 

 

 

年末の「断捨離&大掃除」

年始の「断捨離&大掃除」

 

 

 

“ 片づけ ”のことを “ 断捨離 ”と

言われるようになったように

日本の慣習になるかもですよ。。

 

 

 

なんてね。

今日は、主人に引っ張られて、

自分がやってよかったものだから

おススメしています。

今年も断捨離&磨くがスタートいたしました。

 

 

 

そんな断捨離効果をお話しします。 

新春の断捨離講演会は、鹿児島です。

Happy エイジング倶楽部 代表 藤井 文女史

10年ほど前にまだまだお互い右往左往している時

あるセミナーでご一緒していただけ、

今回、不思議な繋がりで

それぞれに成長しての再会を喜びあった。

そのご縁で、彼女の拠点の鹿児島で

主催してくださいます。

今年のいい展開は、きっと断捨離にカギがある!!

 

IMG_2340

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆ 鹿児島にて断捨離講演会

2016年1月9日(土) 

時 間:13:00~15:00(開場 12:30) 会 場:かごしま県民交流センター

東棟 3F 大研修室第 1

(鹿児島市山下町 14-50) チケット:前売り ¥1,500 円

当 日 ¥2,000円

 

<お問合せ・チケット購入>

Happy エイジング倶楽部 代表 藤井 文

TEL: 080-5203-7997
(電話受付 10:00~21:00)

Email: faya@san.bbiq.ne.jp

 

スクリーンショット 2015-11-25 22.06.33 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 


関連記事

  1. 「令和」日本人として誇りをもって美しく。

  2. 『断捨離講座』入門編、ダンシャリアンの卵達

  3. 断捨離は、どこから始めたらいいですか?

  4. 「敵国降伏」から

  5. 『ラッキー賞』とついたモノだけど。

  6. やってみなければ遭遇できない境地