たくさんの「???」を持つこと

朝の保育園送りの帰り、少し違う道を歩いてみる。

いい香りが・・・ハゴロモジャスミンの垣根。

ほんとうに、香りには心が反応する。

アロマや香水などより、街中でふいに出会う香りに

なんとも言えない感覚が蘇る。

思い出という感情のようです。

 

 

 

やましたひでこ公認

    チーフ断捨離トレーナー 檀 葉子です。

 

 

 

先日、東京にて関東乙女組面々とランチ。

>たくさんの???を持ち帰りました(^^;

「???」とたくさんのクエスチョンを

持つことのできること。

 

 

>またまた、視点をごっとん!!!

見事なちゃぶ台返し❣ ありがとうございました!

イキな表現!だわ。

思いっきりちゃぶ台ひっくり返すのってきっと、痛快!

 

 

 

 

>るんるんでうちに帰って、

自室の窓のサンをガンガンエステしながら

今日のこと考えました。

考える時は、同時に体を動かす。

これこそは、動禅ですね。

 

帰ってから参加者の皆さんそれぞれから

こんなメールをいただきました。

 

 

 

 

「???」を持つ。

これが、私がいつも心がけているところ。

セミナーや講座を選ぶ時は、

自分に心地よいとか、わかりやすいを選ぶのは

意味がない。

趣味や娯楽であれば、それでいいかもしれないけれど、

学ぶのであれば、???ばかりで意味がわからない。

受け入れがたい、違和感満載を選ぶ方が

大きく自分の変化のための刺激になります。

 

 

 

私は、もう何年も、ただ一つの塾に通っているのだけど、

いまだに、いつも「?????」。

「わ〜ん、わからない・・・無理!」

「私、自分が恥ずかし〜い。」

「行きたくない・・・・けれど絶対行く。」

が、ずっと続いているのです。

だから、通う意味がある。

 

 

 

すぐに答えを得ることができるところ、

解りやすいところ、自分に合ってると思うところは、

もう、あなたにとっては、心地いいだけの溜池。

ここにどれだけ通っても、溜池から出ることはできない。

 

 

 

たくさんの「????」を持てるところ、

帰ってから、無性に体を動かしたくところが

あなたの学びを高めてくれるところに違いないです。

 

 

 

断捨離と初めて出会う方へ

【5/8(火)】断捨離®(美を追究する会)

福岡市中央区赤坂での開催です。

 
断捨離に初めて出会う方に『断捨離を始めてみよう』

・5/2(水)・5/6(日)  

・6/1(金)・6/24(日)

・7/2(月)・7/8(日) → 7/7(土)に変更

個別の30分の無料電話相談付き

詳細はこちら
https://danshari-dan.com/lp/201503/

 

 

大分でも追加開催!!

◆やましたひでこ著「家事の断捨離」シェア会〈福岡・大阪・大分〉

福岡   4/27(金)

大阪    5/13(日)

大分 6/3(日)

詳細はこちら → 『家事の断捨離』

どなたでもご参加いただけます。 

お知り合いをお誘いください。

申し込みはこちら↓
https://ws.formzu.net/fgen/S50789058/

『家事の断捨離』ひでこ著/大和書房刊

 

福岡5月から8月までの日程をアップしています。

GW4月29日(日)と5月5日(土)の1週間で大断捨離実践のコース

あります。

2018年5〜8月の福岡『断捨離®めぐる実践3回コース』

5月9日・16日・30日+6/13日(水曜日)

 

家の停滞・淀んでいる中で、マイペースではかなり時間がかかります。

ここから思い切って断捨離筋力アップに

踏み出しましょう。

◆やましたひでこ断捨離講演会 

詳細&申込

http://www.yamashitahideko.com/sp/2018DNTL/map.php

名古屋/福岡/札幌/大阪/宮崎/東京

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村


関連記事

  1. 決してあたりまえではないこと。

  2. たとえば、パンツⅠ

  3. 日々、レシート、書類の断捨離のおかげ。

  4. 日常の暮らしで実践の時季がきた

  5. 情報は「断」することから。

  6. 今年の感謝を込めて『断捨離祭り2014』その3