そして、また断捨離とは?・・・つづき

私は、シャーリー。
人間の本来もっている 「新陳代謝」「快・不快のセンサー」「全信頼」

今の状態は、入ってくるモノが多いが、出さない(溜め込む)・・・・・・・・・・新陳代謝ができていない。
モノが主体となり頭で考え、自分の「快・不快」の感覚を無視している・・・・センサーを鈍らせている。

そのことにより、自分を肯定できず、将来の不安に焦点をあててしまう。・・・信頼できない私。
これらを、入れ替え、取り戻し、磨き、自分の生命のダイナミズムが自ずと発動されることに確信をもつ。
だから、断捨離とは・・生命のメカニズム

この3つを踏まえた生命のメカニズムをイメージしやすい身近な存在は赤ちゃん。
みんな、赤ちゃんだった。 

生まれてきた時はこの3つだけで命を輝かせて、みんなから愛された。
この3つが、少しずつ年を経て、社会生活を重ね、他人を意識し、気持ちを察するようになったり、
外の知識で判断したり、不安や恐怖を経験して行くうちに、鈍っていく。
   
「腑瞰力」より。

Lunaさん、2か月の赤ちゃんと6歳のお姉ちゃん、今部屋がかたづかないのは、開き直りましょう。
生命のメカニズムをまさに抱いている今、それを感じてあなた自身の生命のメカニズムを思い出しましょう。

断捨離で体現するか・・・・赤ちゃんで体現するか。   チャレンジです。 時間軸は今。 
おっと、Sharly孫が楽しみになってきたかも。


関連記事

  1. 息子の誕生日は、母を思う日。

  2. 基礎を繰り返すこと

  3. キャリアウーマンこそ断捨離

  4. なぜか、こんなとこに来てしまっています。

  5. 今年最初の講演会in大分『開運!スッキリした空間は、あなたの…

  6. カードは、コレクションですか?

メルマガ
福岡断捨離会 檀 葉子
福岡断捨離会 檀 葉子
  1. 2024.04.19

    祝6周年「ウチ 断捨離しました」〜アンリ・シャルパンティ…

  2. 2024.04.17

    お金は、感謝の交換エネルギー体であるはずなのに

  3. 2024.04.16

    “やらかした”の正当化?言い訳?

  4. 2024.04.15

    「葛藤」、「自己不一致」からの自己肯定感

  5. 2024.04.14

    断捨離®春祭り2024『自己開示』〜できないから雄叫ぶ