子供の悩みは、母親の執着なのか?

私はシャーリー。
遠方から参加のマダムハッピたん。
心にわだかまっていたことがあり、占いや、ヒーリング系に通っていた。

その中で、「断捨離」という言葉を聞くこととなった。
断捨離セミナーを受け、断捨離することでこの心の問題が解決に向かうことをこっそり、しかしかなり期待していた。

だって、お宅はかなり広く大量のものはきっちり収まっていたから、特にお困りではなかったようだ。
息子さんのことが心にひっかかっていた。

でも、どこからどうお聞きしても、今、息子さんのことで悩まれる問題は見当たらない。
私もそう、わかる。 母親って・・・。 母親の性。
ご自分でも執着だとわかってらっしゃる。

どんだけ息子さんに愛情をかけ、慈しんで、期待してこられたのかは伝わる。
でも、さすがハッピたん、いやさすが断捨離、行動されたことで、だんだん見えてきたハッピたん
息子さんのことにとらわれる心と時間が減ってきたと。

とても楽になったと、すると息子さんの態度も変わってきたと、楽しくお話してくれた。
人間には執着がある。  そのことに対し、

「ああ、これは執着からきているな。」
「執着で自らを損なっているのではないか?」と気づいていこう。

そして、もともとある人間の執着にどう付き合っていくか考えよう。
執着があるから不安になる、不安そのものは不確かなモノ

不安の状態にいるのは今の私。
不安の出来事は今起きていない、でもそれを感じているのは、今の私。
実は、考えなければならないのは、不安な起きていない出来事ではなく、不安と感じる私。

断捨離はトレーニング。
起きていない事、済んだ事に対して不安と感じる私の思考のクセ。
断捨離トレーニングはこの思考のクセさえも修正してくれるものなんですね。

プラチナセミナー「俯瞰力」より
息子さんのやらかしてくれたことは、うちの息子たちもやらかしてくれたこと。
そして、シャーリーも彼らの将来を憂いて、占いしてもらったことを思い出す。  
これはどうもみんなが通る母親業か?

未だ、かわいい母ではありませんか
いやはや、断捨離で知らず知らずに、「俯瞰力」というたくましい力が付いてしまったようだ。
ハッピたん、思い切ってのカミングアウトありがとう。 シャーリーの心に沁みました。
ハッピたん気づいた、息子のことより自分のこと、断捨離ダイエットにチャレンジすることに。  
ファイト!


関連記事

  1. 異空間を買えるところ

  2. 豊前市ダンシャリアン増殖とごきげんの増幅ミッション完了

  3. ついに、やった~!捨てた、感涙。

  4. 手放せる限りを手放して・・・。

  5. 空と雲とおめでとう彼女

  6. 湿気をおびるホコリ。