好きなモノを楽しむのは、ヘドロ界から抜け出してから。

まだ・・・寒いのです。

放射冷却・・・?

昼間もそんなに気温は

上がっていないのだけれど。

まだ、半袖が着れず・・。

行ったり来たりしているような・・。

 

 

 

 

断捨離トレーナーだんようこです。

 

 

 

 

かつて、私は、

家は片づいている方だと思っていた。

ちゃんと、主婦としてできているほうだと思っていた。

見えるところは、毎日ちゃんと片づけていたから。

 

 

 

これでいいと、自分なりに思い込んでいた。

でも、断捨離は、そうではないことに気づいた。

なに対しても私達は、思い込みがありますね。

自分の都合のいいように・・。

 

 

 

断捨離は、好きなモノ、大切と思うモノは

捨てなくていいと言います。

 

 

 

 

捨てられない理由にあげた、

かわいいから、好きだから、

二度と手に入らないモノだから、

が、大量にある場合は、話は別です。

 

 

 

 

もちろん、モノを持つことを楽しんでいい。

かわいいモノ好きなモノに出会ったら、

取り入れてもいい。

 

 

 

 

その前に、自分がどこに居るか確認しよう。

毎日が、ストレスフルで、閉塞感があって、

ため息が出ているのであれば

それは、溺れているヘドロ界にいる。

 

 

 

 

家にいて、開放感と爽快感があって、

深呼吸できれば、それは、天空界にいる。

 

 

 

 

ヘドロ界にいて、

かわいいモノやステキなモノが

あったとしても、

あなたは、それを十分に楽しめているかしら?

 

 

 

 

ヘドロの中にまみれているのだから

かわいいモノも

ステキなモノも、

ヘドロとなって、

自分を苛ましている。

 

 

 

 

やっぱり、天空界にいて、

初めて、自分が選んだモノとある喜びを

味わうことができる。

 

 

 

 

 

断捨離は一度ね、

ヘドロを全部、出そうとします。

 

 

 

一度は、手放して出してしまうけれど、

それは、感性磨きのトレーニングだから、

さらにかわいい、さらにステキなモノと

出会っていくのです。

入れ替わっていくのです。

 

 

 

 

モノと共に、生きていくのはあたりまえ。

でもね、まずはヘドロ界で、

溺れている自分の命のレスキューが先決です。

 

 

 

 

この中には、二度と手に入らない大事なお宝があるそうです。

どこに??

 

IMG_1806

 

 

 

・5月10日 (土) 福岡   14:00~16:00

 断捨離セミナー入門編       http://p.tl/Y8NO

 

 ・5月15日 (木)佐世保   10:00~16:00           

   やましたひでこ(檀葉子)断捨離1Dayセミナー

                 http://p.tl/CJD5

 

・5月31日 (土)福岡    10:00~16:00

 やましたひでこ(檀葉子)断捨離1Dayセミナー

                 http://p.tl/ta_L

 

 

 ・5月のセミナー予定です。     http://p.tl/BPBr 

 

 

ランキングに参加しています。

応援のポチっ

ありがとうございます。⇊

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村

 

  にほんブログ村

 

 


関連記事

  1. 断捨離隊で行ったペルー、サンポーニヤに痺れる。

  2. 9割の人がやらなくていいことをやっている!

  3. 名古屋でも断捨離ベーシックを噛みしめる。

  4. 名前は、その方の人柄や使命を表している。

  5. 紙袋の一軍とは?

  6. 「断捨離®マラソン」全国600名以上の方が走っています!