我慢するって、人を幸せにすることと思っている?

子供の日だけど、子供は居ず、

鯉のぼりに思いを馳せる。

もう、いいよね。

自分自身が子供にかえろう。

 

IMG_1973

 

 

 

 

断捨離トレーナーだんようこです。

 

 

 

 

久しぶりに「タオの法則」著 千賀一生

を開いてみる。

 

老子の書は、以前から読んでいたのだけれど、

断捨離に出会って・・まさか?! 老子?

断捨離の根底には、老子の教えが流れている。

だから、すぐに断捨離にはまったようです。

 

 

 

 

今日は、老子16章の約文

 

幸せな人は

他人をも幸せにし

心に不満のある人は

他人をも不幸へと引き込む

平和も 調和も 愛も

自身の幸せから始まる

 

 

 

 

妻や母が幸せな人なら

夫や子供をも幸せにし

妻や母の心にが不満ある人は

夫や子供を不幸に引き込む

平和も調和も愛も

妻や母の幸せから始まる。

 

 

 

 

不満=我慢  かな?

我慢って、不満があるから我慢になる。

自分が我慢するばいい。と思っていても

他人は幸せにはできない・・・。

そんな意味に思えるのだけど・・。

 

 

 

 

なぜ、我慢しようと思うのだろう?

自分に聞いてみよう。

聞いてね、それを断捨離すればいいのです。

 

 

 

 

 

◆みなみちゃん&シャーリーの断捨離WaRa合宿

http://p.tl/zG5F

WaRaで、命の喜ぶ選択を学びましょう。

お申し込みは、こちらから ⇩

http://kokucheese.com/event/index/163838/

 

 

 

※初の北海道千歳でシャーリーのグループコンサルティング

 ・開催日 5月 26日(月)10:30~13:00

・開催場所   北海道千歳駅周辺
・募集予定人数 6名様まで
・設定価格(6000円+消費税)6480円
   参加ご希望の方は、  お名前、住所、電話番号、メールアドレスを添えて、

        dan.shari.2014@gmail.com    まで。

 ・5月のセミナー予定です。     http://p.tl/BPBr 

 

 

 

ランキングに参加しています。

応援のポチっ

ありがとうございます。⇊

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村

 

  にほんブログ村

 

 


関連記事

  1. え?! 掃除は毎日しないの?

  2. 家族は、一番近い他人軸

  3. 大型収納棚を日常に復活させる。

  4. 今年の感謝を込めて『断捨離祭り2014』その3

  5. 大空を泳ぐ大群の鯉のぼりと押し入れで過ごす鯉のぼり。

  6. 紙袋の数量規制の前に。