9割の人がやらなくていいことをやっている!

本日、雨・・・。

今日もこの表紙を眺めていた。

 

〈5/10発売  宝島社〉

 

表紙のここ・・・考えていました。

 

 

 

 

 

 

やましたひでこ公認

      チーフ断捨離トレーナー檀葉子です。

 

 

 

 

 

「9割の人が、やらなくていいことをやっている!」

 

 

 

 

 

9割の人ということは、ほとんどの人、

ご多分に漏れず自分も入っています。

 

 

 

 

 

 

自分がやらなくていいことまでやっているとして、

それを止めることができたら、

毎日、時間に終われ、忙しくって自分の時間がない。

疲れていて、早く休みたくても、いつも寝るのは午前を回っている。

それが、解消されるとしたら・・・?

 

 

 

 

 

 

そして、だれでもが日々やっている家事の中にも

やらなくていいことを、やるべきだと信じて疑わずに、

やっていることがたくさんある。

 

 

 

 

 

 

まとめ家事やまとめ買い。

作り置きや節約。

大容量の収納、洗濯機、冷蔵庫の使い方。

 

 

 

 

 

 

食器の5つセットは、家族3人でも揃えて置いておく。

ドラッグストアは近所にあるのに、日用品のストックを溜め込んでいる。

泊まり客はないけど、客布団の置いている。

 

 

 

 

 

 

さらに、子供が不安になる声がけをする。

ゲームばかりしていたら、目が悪くなるよ。

勉強しなかったら、いい大人になれないよ。

家は、お金がないのよ・・・。  etc.

 

 

 

 

 

 

実は、家事は誰にもちゃんと教わってない、

世間のだれも干渉できないはずなのに、

よかれの情報は、洪水のように押し寄せてくる。

 

 

 

 

 

 

その情報の中で、ほんとうはやらなくていいことも

たくさんあるのだけど、見極めができなくて

アップアップしている。

 

 

 

 

 

そして、家族のコミニュケーションの姿が

家事に現れ、それによる多くのストレスを感じるのは女性達。

 

 

 

 

 

「9割の人がやらなくていいことをやっている!」

これは、まさに家事にあてはまる。

あと2カ所  大分と鹿児島でシェアいたします。

 

 

 

 

 

 

やましたひでこ著「家事の断捨離」シェア会

◆やましたひでこ著「家事の断捨離」シェア会〈大分・鹿児島

大分 6/3(日)

鹿児島 6/16(土)

『家事の断捨離』ひでこ著/大和書房刊

 

詳細はこちら → 『家事の断捨離』

 

 

どなたでもご参加いただけます。 

 

お知り合いをお誘いください。

 

申し込みはこちら↓
https://ws.formzu.net/fgen/S50789058/

 

 

 

 

 
断捨離に初めて出会う方に『断捨離を始めてみよう』

・6/1(金) ・6/24(日)

・7/2(月)・7/8(日) → 7/7(土)に変更

個別の30分の無料電話相談付き

詳細はこちら
https://danshari-dan.com/lp/201503/

 

 

 

※2018年6〜8月の福岡『断捨離®めぐる実践3回コース』

福岡5月から8月までの日程をアップしています。

2018年6〜8月の福岡『断捨離®めぐる実践3回コース』

6月14日・21日・28日(木曜日) + 7月6日(金

2018大分7月「断捨離@めぐる実践3回コース」

7月1日、8日、29日 日曜日コース  

家の停滞・淀んでいる中で、マイペースではかなり時間がかかります。

ここから思い切って断捨離筋力アップに

踏み出しましょう。

 

 

※2018関西7月「断捨離®めぐる実践2回コース」

金曜日コース  7/13・8/17   10:00~16:00

土曜日コース  7/14・8/18   10:00~16:00

 

 

 

◆やましたひでこ断捨離講演会 

詳細&申込

http://www.yamashitahideko.com/sp/2018DNTL/map.php

名古屋/福岡/札幌/大阪/宮崎/東京

 

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 


関連記事

  1. 母の断捨離

  2. どっぷり、断捨離のはしごの日々。

  3. フライング咲きの彼岸花から・・

  4. 年末にあっと驚く!

  5. 命は、ただ『生きる』

  6. 博多にてミッション終了!乾杯!