他人軸、自分軸考える師走

ごきげんさまです。
断捨離トレーナーだんようこです。

今日から師走。
昨日まで、すごく暖かかったけど、今朝は冬らしい。
気温の変化がおおきいなぁ。

昨日、私と同じ4人の子供の子育てが終わった友達がつぶやいた。

「クリスマスソングを聞くと、あせるなぁ。」

「そうね。これトラウマよね。」

「それ、それ。」

クリスマスって、楽しいイベントのはずなのに・・・。

きっと、子供がサンタクロースを信じていた頃までは、楽しかったはず。

だんだん、子供は大きくなり、ただの習慣となり、
商業ペースに載せられて、・・・ねばならない。 
となってきた時、年末の母親の負担は増えていった。

12月は、いろんな習慣しきたり、イベントが増える時。

それを、ココロから楽しもうと思えるのか?

断りきれないお付き合いなのか?

習慣しきたりを「あたりまえ」と無意識にとらえ、そのことで自分を損なっていないのか?

他人軸で、ばたばたと走り回っていないのか?

違和感感じたら、自分に聞いてみよう。

そして、やる時は、状況に応じて意図的に取り組もう。

12月は、自分に気づきをくれるヒト、コトいっぱいありそうですね。

ちなみに、私、12月の気持ちと時間を取られていた年賀状の習慣、
ダンシャリました。

◆12月のダンシャベリ会

12月13日(火)  11:30~
12月17日(土)  13:00~

参加費はランチ代  1000円ほど。
場所   薬膳レストラン「天地・礼心」http://shokuyokan.com/

参加ご希望の方は、  sharly55@mail.goo.ne.jp まで。


人気ブログランキングに参加しています。記事が参考になったようならクリックしてもらえるとうれしいです!


関連記事

  1. 70/300 の くじ運のいい方達と。

  2. どこに行っても、仲間に会える嬉しさ

  3. 「お呼ばれ」は大好き。でも呼ぶのは苦手!?

  4. 家の維持管理を考えたら・・・申し訳ございません!

  5. 予約社会に逆行かしら

  6. 「悩みの断捨離」セミナーin大阪 レポート2