災害対策と断捨離と

ごきげんさまです。
断捨離正規トレーナーだんようこです。

近々の地震のついての記事をよく見るようになった。
と同時に、避難訓練も各地で行われている様子もニュースなどで
見る。

地域で避難場所の確認や、避難訓練など必要なことだ。
思っていても、なかなか先送りしている私。

ある記事で、家族で避難訓練をしようとあった。

まず、地震がきたら、立っていられない。
這って安全な部屋に集まる・・・・・という訓練。

そう安全な部屋。
なにも落ちてくる物がない部屋。
なにも倒れてくる物がない部屋。
床に散らばる物がない部屋。

もし、今その部屋がなければ作ること。
それが、まず個々人で最初にやるべき避難対策。

ダンシャリアンなら・・・どのレベルかわかりますよね。

地震がきた時に安全な部屋作り・・・・この視点でもう一度、家を見渡してみよう。

うちの場合は、一階の和室かな。

 
床の間のこの不安定そうな花瓶・・・・変えよう。
それと、仏壇がある。

じゃあ、居間は?まあまあ、安全?
 

これは、落ちてこっぱ微塵になるかも。
それと、薄いおおきなテレビが倒れてくるなぁ。

そんな視点で、部屋を見てモノを絞り込んでいく。

自分でできる災害対策、まずは自分の家の避難場所。
急務ですよね。


◆福岡断捨離会イベント
スペシャルだんしゃべり会は「本道さんのミラクルランチ」
http://ameblo.jp/danyouko/entry-11113697670.html

◆4月のダンシャベリ会はこちらから
http://ameblo.jp/danyouko/entry-11180033610.html

◆4月のシャーリーによる「断捨離レッスン」はこちら
http://ameblo.jp/danyouko/entry-11094733255.html

◆ 『だんしゃりあん 知恵袋』募集してます。
http://ameblo.jp/danyouko/entry-11128974733.html

人気ブログランキングに参加しています。記事が参考になったようならクリックしてもらえるとうれしいです! 
   ↓

にほんブログ村



関連記事

  1. ヒトにとって大切な「出す」トイレ空間

  2. あっちとこっちがあって、その関係性は「バランス」

  3. 一つ一つ夢の実現。

  4. 本日リセット「夏越の祓い」

  5. ほんとうにごきげんそのもの。

  6. 2017年、きっとこう生きていきます。