人生の断捨離の時を思う。

ごきげんさまです。
断捨離トレーナーだんようこです。

ある知り合いが、両親が亡くなって、
いよいよ家を片づけることになった。
一度も引っ越したことのない田舎の旧家。

片づけの業者に見積もりしてもらったら・・・
なんと、トラック30台分150万円!!
親が残していったゴミを片づけるのにお金がかかると。

150万円には、やっぱりたじろぐ・・・。

その話を、さっそく父にした。
まったく片づけようという気がない父を
刺激してみた。
初めて聞いたと、驚いていた。

おとうさんも捨てるのつらいだろうけど、
両親のモノを捨てる子供の方はもっとつらいのよ。
などと付け加えて・・。

元気なうちに、ゴミ出し日に一つづつでも出したら
と、言い渡した。

やろうという気がない人に、手伝うとは言わない私。

実家が、片づくことよりも、
父がモノと向き合うことで、
自分の人生と向き合ってくれたら・・・、
そして、思い出や執着を手放すことができたら・・・と思う。

最後にそれができたら、
人生の断捨離の時を迎えた時
生きてきた意味をもっと感じると思うのだけど。
そして、旅立つ楽しみも。

私が88歳で元気で、家にモノがたくさんあって、
あと10年モノに向き合う作業があるとしたら、
毎日どんなにか充実するだろうか。

たぶん、父はしないだろう。

モノと向き合う断捨離を知らない父には、
いらぬ気遣いかもしれない。

 
(最後の一個・・・・。)

お知らせ
『年末のゆとりを取り戻す断捨離』入門編をいたします。
ももちパレス(福岡市早良区百道)
11月29日(木)  9:30~12:00   定員 15名

アミカス(福岡市南区高宮)
12月4日(火)  9:45~12:00   定員 30名
   
        参加費      500円
         講師      だんようこ

お問い合わせ、参加希望はこちらまで↓
sharly55@mail.goo.ne.jp
(ももちパレス、アミカスへの問い合わせはできません)

緊急特別講座を開催します
とにかく、年内に家の状態を何とかしたいと
思っている方に。

11/8(木)断捨離入門(だんようこ)&具体的アドバイス(凜style
http://rinstyle.yoka-yoka.jp/e911518.html

12/1(土) 福岡断捨離会 同窓会&忘年会告知!!
http://ameblo.jp/danyouko/entry-11383153112.html

◆11月、12月の福岡のダンシャベリ会はこちら?
http://ameblo.jp/danyouko/entry-11180033610.html

佐賀のダンシャベリ会 by チョコのん
http://blog.goo.ne.jp/0419choconontan/e/ff7b75f99cedaaf3f320e45e83ce45dd

11/16シャーリーの『Wake up by断捨離 in 山 陰
http://ameblo.jp/fuko2525/day-20120917.html

人気ブログランキングに参加しています。記事が参考になったようならクリックしてもらえるとうれしいです!
   ↓


関連記事

  1. 夏目祭子さんのPodcast 第1弾!「あなたの性欲は異常・…

  2. 「卒婚」へのあこがれ・・・東京講演会より

  3. モノが減ると反対に増えることがある。

  4. 行動するのが、めんどくさ〜い。

  5. 「出す」は本能だから、爽快。

  6. 同居の母や、認知症の母のモノは?