お正月は、5番寝!?

ごきげんさまです。
断捨離トレーナーだんようこです。

寒さが厳しいお正月でした。
お正月の朝は、ゆっくりしてしまったら
それから毎日、お布団から出られない。
お布団が、気持ち良すぎなんです。

ああ・・ブログの更新が遅いのはそのせいです

ここ数年、睡眠障害かな?と思うことが繰り返し
やってきた。
更年期障害なのかも・・・と、思ったり、
寝れないというのは、とてもつらいことですよね。

私の場合、寝ても2時間くらいで目が覚めて、
あとは、うつらうつら・・・、朝はさっぱりしない。

こんな夜が多かったのです。

お正月は、予定もなく家族もゆっくり、
朝方は2番寝、3番寝・・・5番寝くらいして、起き上がる・・・。

身体は、ちょっと寝過ぎ・・・
より、こんな時間まで寝てしまったと、ちょっと罪悪感・・・。
罪悪感は感じますが、それはもうダンシャれます。

そんな中、昨年の6月断捨離合宿のあとに2週間くらい
熟睡状態が続いたのです。
それは身体に、ある自信と、
リズムの復活を感じさせてくれました。

断捨離は、いつも命と繋がっています。
命、ココロ、見えるカラダ、住まい・・・。
合宿以来、眠れない夜もあるけれど、
以前のように、それに左右される自分はなくなりました。

ありがたいことに、チーム断捨離のカラダ担当、
おのころ心平さんが、睡眠についてはレッスンしてくださいます。?
http://123direct.info/tracking/af/543866/SxSZoDrM/

良い睡眠をとること、これもいい人生を送るための
テーマですね。

ぐうたら寝ても、人生考えている・・・ 私。

連続休暇、あと一日です 

 いよいよ始まります。
一年の計は、一月から
◆2013年1月のシャーリーの『断捨離レッスン』はこちら?
あと1席
http://ameblo.jp/danyouko/entry-11094733255.html

人気ブログランキングに参加しています。
記事が参考になったようならクリックしてもらえると
うれしいです!

   ↓


関連記事

  1. 集中することでヒトは幸福感を感じる。

  2. 迷う時間がもったいない

  3. 住空間を味方にするという意識

  4. 子供のアクティブな散らかりはOK。 では問題は・・・?

  5. 2023年振り返り、節目の年だった

  6. ロイヤルコペンハーゲン!にのったオムライス in 大分