もし「わずらわしい」と感じているならば

九州・関西・関東から断捨離乙女組「大人の遠足」で

今年は、高野山ツアー。

 

 

それぞれが、自分で高野山を目指すという

なかなか自分軸を駆使しての旅に

なっているよう。

こうして、自分の枠を広げていこう。

ちょっと怖いけど、愉快ですね。

 

 

 

 

 

やましたひでこ公認

   チーフ断捨離トレーナー 檀 葉子です。

 

 

 

 

 

大阪での1DAYセミナーでの質問を

あれこれ反芻していました。

 

 

 

 

 

断捨離の「断」は難しい?

「断つ」

「断る」

ことは、確かに痛みを伴います。

それが、人間関係ならばなおのこと。

 

 

 

 

 

過剰の三重苦を表現されている言葉

「もてあます」

「ふりまわされる」

「わずらわしい」

 

 

 

 

とくに、

「ふりまわされる」

「わずらわしい」

と聞くと、

思い起こされるのは、人間関係。

ほとんどの方が、頷く。

 

 

 

 

 

もし、ふりまわされる

わずらわしいと思っているならば、

過剰なのです。

 

 

 

 

 

だから、それを捨てよと言っても

人を捨てる、断つではありませんね。

 

 

 

 

その人と接触頻度を減らす。

その人に発する言葉を減らす。

その人に介入するのを減らす。

 

 

 

 

気になるがあまりに、

自ら、その関係を濃くしてしまって

いませんか?

 

 

 

 

こんな声も、

こちらからは、距離を置いたつもりだけど、

あちらから寄ってくるのです。

 

 

 

 

だから?

 

 

 

 

「断つ」と決めたならば、

その姿勢と態度でそれとなく対応しましょう。

 

 

 

 

「やさしいからできない」と?

それは、本当のやさしさ?

自分に我慢をさせて、相手にやさしくするのは、

それはやさしさ?

 

 

 

 

でも、その人の話を聞いてあげなければ・・と、思う。

 

 

 

 

たとへ、それをあなたが断っても、

その人は、違う方を見つけて全く同じ話をしますから

大丈夫ですよ。

時間とエネルギーの泥棒をされている

ことに気づきましょう。

 

 

 

 

実は、断ることが自分が怖いだけ。

さて、それはなぜでしょう?

 

 

 

 

 

関西では12/15 この凝縮版と忘年ランチ会

企画していただいています。

関西の皆さん、一緒にスパイラルUPをめざしましょう。

 

※大阪半日「引き算のアンソロジー」

12/15(土)9:30~12:00 

ココプラザhttps://kokoplaza.net/access/

参加費 10,800円

詳細・申し込みフォーム 

https://ws.formzu.net/fgen/S49099715/ 

 

このあと忘年ランチ会⬇︎

https://ameblo.jp/soraoaoide55/entry-12411704660.html

少人数により女性限定です。

 

 

 

 

※11/16 佐賀県唐津市にて講演会

断捨離講演、INからつ

ココロカンパニー久美さん主催

美しい松林とおいしいイカの唐津にて

お話します。

 

 

 

※初めはとにかく「捨てる」を

「断捨離めぐる実践3回コース」で学びます。⬇︎

2018年11月福岡『断捨離®めぐる実践3回コース

・11月27日(火)・12月10日(月)・17日(月)10:00~13:00

・2019/1月15日・22日・2月5日(火) 10:00~13:00

 

 

 

※1DAY断捨離セミナー「引き算のアンソロジー」

※東京1DAY あと2名様

 11/24 (土) 11:00~17:00 東京秋葉原界隈

参加費 17,280円 

定員は各10名 ほど。

追加※大阪半日

12/15(土)9:30~12:00 ココプラザhttps://kokoplaza.net/access/

参加費 10,800円

詳細・申し込みフォーム 

https://ws.formzu.net/fgen/S49099715/ 

 

今回は、少人数により女性限定です。

大阪このあとクリスマス忘年ランチ会⬇︎

https://ameblo.jp/soraoaoide55/entry-12411704660.html

 

 
人生を変えるきっかけに!
断捨離の最初のステップ『断捨離を始めてみよう』

1回講座、内容は全て同じです。

・12月1日(土)・ 13日(木)
         10:00~12:00

詳細はこちら
https://danshari-dan.com/lp/201503/

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 


関連記事

  1. 何百年も繋いで来た空気感・・人生が艶めく女達の断捨離塾3

  2. 湿気をおびるホコリ。

  3. 闇のリサイクルでしょうか。

  4. たくさんの「???」を持つこと

  5. 実践コースで、出るわ出るわ収納ケース

  6. momoさんの「断捨離マラソン」・・・文房具