断捨離の実りの秋になるように・・・。

ごきげんさまです。

断捨離トレーナーだんようこです。

 

 

 

秋日和りになった昨日の日曜日、

赤間コミュニティ・センターで断捨離講演会を

開催していただきました。

 

P1070792

 

日曜日にもかかわらず、

主婦の方がたくさん参加してくださいました。

 

 

 

私の、婚礼布団や収納グッズの数々の

エピソードに一緒に大きく頷き、

笑っていただきました。

 

 

 

知らなかった。

いつも部屋がすっきりしないのは、

自分の性格や片づけが苦手なせいだと思っていた。

自分の心の余裕のなさが、大量のモノのせいだったとは。

そんなふうに気づいた方も・・・。

 

 

 

私達は、

”楽しい・嬉しい・幸せ” は、いい感情。

”辛い・悲しい・後ろめたい” は、悪い感情と位置づけて、

避けたり、先送りにしてしまっていないか?

 

 

 

モノと出会う嬉しさ、使う楽しさ、

そして、手放し別れるつらさ、後ろめたさ

これは、ワンセットです。

 

 

 

出会いがあれば、別れが必ず来ます。

それを、受け入れて、関係が終わったモノは、

速やかに手放していけるようになりたい。

 

 

 

このことは、ベーシックセミナーでお話しています。

手放す意味を受け入れ、心と折り合いをつけていく。

断捨離を繰り返すうちに

身についていくものなのですが、

時に、強い自分のココロのブロックに出会うときがあります。

その時は、実は、しめたもの。

 

 

 

その時こそシェアしましょう。

俯瞰力を磨くチャンスです。

 

 

 

断捨離がある程度進んだ、

ベーシックDVDで繰り返し確認することができる。

そんな方とシェアできることをお待ちしています。

 

 

今からでも、DVDの購入で参加は可能です。

 

12/6   船越康弘さんの『重ね煮』料理教室 優待割引参加付き

断捨離BASICフォローアップセミナー開催!!

https://danshari-dan.com/2013/0911070901

 大阪・名古屋はやましたひでこがゲストでQ&Aを展開します。

福岡は18日に、笑顔ポーズのみなみちゃんがゲストで登場。

 

 

 

 めったにない土曜日開催!

10/26(土)福岡断捨離セミナー初級編

★セミナー詳細は 【講演会・セミナー】https://danshari-dan.com/seminar/

をご確認ください。

 

 

 

 読んでくださって、

応援のポチっ 

ありがとうございます。⇊

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村

 にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


関連記事

  1. 岡山にてやましたひでこ「収納は危険で不快」?!

  2. 「ココロとカラダがごきげんになる方法」 in大阪

  3. 私も糀で、ちょう美人に。

  4. 美味しい野菜達だけど苦味とアクとある

  5. 自分の居場所作り、ひたすら自分・・の時。

  6. 悩むコトも置いておきたい。