成人式、おめでとう。

昨日朝、雨模様だったお天気は回復して
ラウンジの窓辺で、サンドイッチランチ。

ここ指宿に住うと、時々パンが食べたくなる。
いつも玄米ご飯が美味しくて、忘れてはいるのだけど。
こんなランチタイム嬉しいな。
自分が食べたい時に食べたいように。


やましたひでこ公認
    断捨離®トップトレーナー檀葉子です。


昨日は、成人式だったのですね。
もう、我が家の子供達は、遠い昔になりました。


今度は、私の親愛なるダンシャリアンの子供達が
成人式なのです。

facebookにあげてくださったのを
承諾をいただいてお借りしました。


私が断捨離トレーナーになって、
会った時は、小学生や中学生だった子供達。


お宅訪問で会っていたり、
いつも講座やダンシャベリ会で、
聞いていた子供達の話題。
ああ、あの子たちが、成人?!
なんとなんと、月日が経つのが早いですね。
もう、10年になるのですね。


この子たちのお母さんと、
ずっと断捨離で繋がってきたけれど、
長い歳月、断捨離を楽しんできたのですね。


この子たちは、家がとても居心地がいいと
思っているかしら?
いつもごきげんを選択しているお母さんのことを
知っているかしら?


お母さんのモノとの関わり方を感じているかしら?
他のお母さんと違う自分軸をちゃんと感じているかしら?


断捨離が家庭から次の世代へと繋がっていく
そんな感じがするのです。
断捨離の中で育って、
成人を迎えた君達、きっと次の時代を
しっかり生きていくことでしょうね。
だって、お母さんが自立していて、心配しないから。


心からおめでとうございます。

\ にほんブログ村に参加しています/

応援のぽちっ!励みになります
色々な断捨離ブログが読めますので
ぜひクリックしてご覧ください。

 

2021年3月指宿リトリートでの講座


詳細はこちら
https://danshari-dan.com/news/43227/

お申し込みは、
http://ws.formzu.net/dist/S91215699/



1、『断捨離®メクル3回コース』
        in 指宿リトリート

あの天空間の中で、「断捨離®メクル実践3回コース」
を開催します。 (まるで、合宿)

どなたでもご参加可能です。


● 日程 3月コース:3月15日・17日・19日
                     10:00~12:00 +夜のダンシャベリ会

単発 1日だけの参加も可能です。
(16,
500円)

● 会 場    指宿リトリート

参加費  44,000円

 

 


番組にご出演いただける方も募集しております。
★出演者募集ページ★
https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/bosyu/
 


BS朝日『ウチ、断捨離しました!』

https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/

毎週月曜日 BS朝日夜8:00〜

見逃し動画配信:TVer

*放送後1週間は
民放公式テレビポータルTVerでも
ご覧いただけます。http://dpweb.jp/tver
 
 

やましたひでこのメルマガがすごい!

https://yamashitahideko.com/


やましたひでこ公式You Tubeを見る
 


関連記事

  1. 取材ノート「断捨離で、心も体も健康に!」

  2. 断捨離することは、正道でもなんでもない。

  3. 「ありがとう」って、言えたね!

  4. 『ウォーリーを探せ!』的な、お宅チェックも

  5. 高野山にて「心を洗う断捨離と空海」

  6. 「情報&エネルギー」と自分を緩める3つの空間