『動き』は、『学び』の扉

ごきげんさまです。

断捨離トレーナーだんようこです。

 

 

このいいお天気の中、

熊本までドライブ。

連休の初日の昨日の九州道は、ちょっと混んでいました。

 

 

マダムこと藤岡典代女史(株)テトテトテ主催の、

ブレインジムの勉強会。

 

 

『ブレインジム』

心身機能の調和と統合によって個人の持てる力を引き出す方法、

学習効果と能力の向上を図る教育キネシオロジ―の

教育精神を背景としています。

 

 

 

「動き」は、「学び」への扉

 

P1070804

 

ー『楽に学習』、『“頑張る”にさようなら』ー

どうも、学習する時私達は、“ 左脳 ” ばかりを使っている。

“ 右脳 ”も一緒に使うことで、もっと楽に学ぶことができるようです。

 

 

 

それは、外からのアクション、ボティワークを取り入れることで、

右脳、左脳・・・・一緒に働らいてくれます。

 

P1070805

 

ボディワークなら、分りやすい!

すぐやってみようと、思いました。

 

 

 

まずは、お水をゆっくりちびちび飲むこと。

身体は、電気が流れています。

水を飲むことで、脳の働きが良くなるそうです。

作業中、ちびちびと飲みましょうね。

 

 

 

そして、思いました。

断捨離の「断」と「捨」は、繰り返しの行動。

「要・不要」で左脳を使い、

「快・不快」「適・不適」で右脳を使い、

行動することでカラダを使う。

 

 

 

学習能力がアップして、自分で気づく。

霞みがかかって無意識だったのが、

クリアーになって、意識化が進む。

 

 

まさに、行動すること、

「動き」は「学び」の扉だなと。

 

 

 

断捨離は、魔法でも、スピリチャル系でもなく、

脳科学、物理学系だなと思うこの頃です。

さらに、食と、カラダ(自然治癒)も大いに繋がっていますね。

 

 

 

どこの勉強会にいっても、

身体とココロが繋がっている。

 

行動が、思考を促進する。

同じことを学びます。

 

 

 

まさに、断捨離は、

それを一人で、身近ですぐに

行えるアイテムですね。

あとは、やるだけ。

そんなことを確信しました。

 

 

 ブレインジムは、教育現場で

子供達にとっても有効に機能するようです。

マダムありがとう。

P1060301

 

 

いよいよ断捨離BASICフォローアップセミナー開催間近!!

福岡は10/18日は、笑顔ポーズのみなみちゃんがゲストで登場。

少人数で、今の情態を一緒にシェアしていきます。

新たな視点がみつかるでしょう。

そうすると、年末に向かってお部屋が変わっていきますね。

 

 今からでも、DVDの購入で参加は可能です。

 12/6   船越康弘さんの『重ね煮』料理教室 優待割引き参加付き

断捨離BASICフォローアップセミナー開催!!

https://danshari-dan.com/2013/0911070901

 10/21大阪・11/25名古屋はやましたひでこがゲストでQ&Aを展開します。

 

 

 

10/24(木)東京

やましたひでこの断捨離入門 in 東京 ⇊

http://123direct.info/tracking/af/543866/q7ZIiJTc/

 

P1070429

 

 めったにない土曜日開催!

10/26(土)福岡断捨離セミナー初級編

★セミナー詳細は 【講演会・セミナー】https://danshari-dan.com/seminar/

をご確認ください。

 

 

 

 読んでくださって、

応援のポチっ 

ありがとうございます。⇊

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村

 にほんブログ村

 

 


関連記事

  1. 『地球の息吹』写真展&講演会

  2. てっぺんを目指す人達。

  3. 断捨離に弾みがつくとき

  4. 世界を動かそうと思うなら・・・まず◯◯を動かせ。

  5. やる気が起きない、セルフネグレクト?!

  6. 行動するのが、めんどくさ〜い。