今は、自分を褒めることを始めよう。

ごきげんさまです。

断捨離トレーナーだんようこです。

 

 

 

この連休、体育の日もあり、

近所の学校では、地域の運動会の声が

聞こえてきました。

 

imageCA80IJKJ

 

運動会の様子を語り合いながら

帰る親子とすれ違い、

とっても懐かしく思いました。

 

 

 

おかあさんが、

「〇〇ちゃん、 はやかったね~。」

と、褒める言葉。

おかあさんの手にしがみつきながら、

にっこり笑う娘さん。

 

 

 

ああ、そうなんだよね。

子供は、お母さん、お父さんからの言葉が

最高なんだよね。

 

 

 

断捨離に出会い、

いろんなお悩みに触れて、

親子問題が、とても痛々しくその人の

根底にあることを知った。

 

 

 

親から褒められていない、

親から認められていないと

思った子供は、

自尊感情が育ちにくいと知った。

この自尊感情は、

あらゆるモノ・コトの判断基準に関係している。

 

 

 

私は子育て終った今頃、

そのことを知った。

 

 

 

今、ああもっと、褒めてあげればよかった。

4人一緒に育ててしまった。

一人一人を、ちゃんと見てあげていなかった。

そう、思う。

 

 

 

子どもを褒めると、

自分もいい気持ちになる。

自分を褒めると、

子どもを褒めたくなる。

 

 

 

子どもを褒めてあげられる気持ちは、

自分を褒めてあげられる気持ちと

同じなのだと思う。

 

 

 

どっちから始めようかしら?

もう今は、手元にいない子供達だから、

自分を褒めることから始めよう。

 

 

 

そうすると、遠くにいる子供達もきっとうまくいっている

と、思える。

 

 

 

 

モノを捨てる判断基準がわからない。

これも、実は、自尊感情や自己肯定感が関係しています。

 

いよいよ断捨離BASICフォローアップセミナー開催間近!!

福岡は10/18日は、笑顔ポーズのみなみちゃんがゲストで登場。

少人数で、今の情態を一緒にシェアしていきます。

新たな視点がみつかるでしょう。

そうすると、年末に向かってお部屋が変わっていきますね。

 

 今からでも、DVDの購入で参加は可能です。

 12/6   船越康弘さんの『重ね煮』料理教室 優待割引き参加付き

断捨離BASICフォローアップセミナー開催!!

https://danshari-dan.com/2013/0911070901

 10/21大阪・11/25名古屋はやましたひでこがゲストでQ&Aを展開します。

 

 

 

10/24(木)東京

やましたひでこの断捨離入門 in 東京 ⇊

http://123direct.info/tracking/af/543866/q7ZIiJTc/

 

P1070429

 

 めったにない土曜日開催!

10/26(土)福岡断捨離セミナー初級編

★セミナー詳細は 【講演会・セミナー】https://danshari-dan.com/seminar/

をご確認ください。

 

 

 読んでくださって、

応援のポチっ 

ありがとうございます。⇊

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村

 にほんブログ村

 

 

 

 


関連記事

  1. これ、あこがれていました。

  2. 50代のたのしみ。

  3. 勘弁してよ!残暑

  4. 換気扇はこうして洗う?!

  5. 集中することでヒトは幸福感を感じる。

  6. お札とお守り、どうしてますか?