家族にとって、もっとも迷惑な存在は?

ごきげんさまです。

断捨離トレーナーだんようこです。

 

 

昨日は、

断捨離BASICフォローアップセミナーの

初開催日でした。

 

 

お仕事で、平日セミナーに参加できない方のために

休日を組んでみました。

 

 

参加希望・・・キャンセル・・・などで、

開催はできませんでした。

 

 

 

3連休で、家族と出かけるのも

とっても大切なこと。

お仕事の方もいらっしゃったでしょう。

 

 

 

主婦や母は、行きたい!と、

自分では思っても、

結局、家族の都合や

諸々の目の前に飛び込んでくる雑用に

自分の時間を取られてしまう。

 

 

 

なかなか、自分一人での行動が

できないものですよね。

 

 

 

それでも、その時間を大切に丁寧に過ごせたら

自分のやりたかったことは、

次のタイミングだなと思え、

問題ないですよね。

 

 

 

常に、家族に尽くす自分。

すべての雑用を一人でこなす自分。

自分ばっかり・・・。

そんな風に、被害者意識が出てきては

苦しくなります。

 

 

 

自分のために時間とお金を使う。

「行けたら行く。」

「できたらする。」

 ではなく、

 “ 行く”   “ する ”

と、自分の中で決めることが先ですね。

 

 

 

そうすると、そのように動きだします。

動きだしても、結果それが叶わない時もあります。

それでも、“ 自分で自分の人生を舵とりする ”

の、小さな第一歩です。

 

 

 

 

家族の都合にいつも合わせていた私は、

そりゃあ、最初は怖かったです。

後ろめたかったです。

 

 

 

でも、溜まってくるストレスと焦りによって

ごきげんでない私は、家族にとって、

もっとも迷惑な存在だと気づきました。

 

そう、断捨離が気づかしてくれたのですけれど、

そのことの方が、ショックでした。

 

 

 

今週18日が、

断捨離BASICフォローアップセミナーの初日になります。

なぜか沖縄から飛んでくる鳥取断捨離トレーナーみなみちゃんと

お笑セミナーになるかもしれません。

あと2名、お席あります。

21日は、大阪で開催。

 

 

 今からでも、DVDの購入で参加は可能です。

 12/6   船越康弘さんの『重ね煮』料理教室 優待割引き参加付き

断捨離BASICフォローアップセミナー開催!!

https://danshari-dan.com/2013/0911070901

 10/21大阪・11/25名古屋はやましたひでこがゲストでQ&Aを展開します。

 

1235367_701625709852460_1649342139_n[1]

 

 めったにない土曜日開催!

10/26(土)福岡断捨離セミナー初級編

★セミナー詳細は 【講演会・セミナー】https://danshari-dan.com/seminar/

をご確認ください。

 

 

 

 読んでくださって、

応援のポチっ 

ありがとうございます。⇊

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村

 にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 


関連記事

  1. せいもんばらい

    博多のせいもん払い、欠かさず通いました。今年も。

  2. ありがたい!歯医者さんってこんなにデジタル。

  3. 勇気と覚悟の爽やかな風景

  4. 実家のお母さん達に告ぐ①

  5. 福山断捨離乙女組、キビキビと進行中

  6. 『最期』とは・・「最期の晩餐」食事会。