人は、自分の価値感で選択・行動している。

時々、TVなどの画像で見るけれど、

私も遭遇しましたよ。

IMG_7951

お店には並ばない人参達。

人参ジュース用なんだけど、

重ね煮にも使いますが、

規格不揃いの人参達って、とってもおいしいのです。

このずんぐりむっくりが味があるってか?

そう思います。

 

 

 

 

やましたひでこ公認

     チーフ断捨離トレーナー檀  葉子です。

 

 

 

 

同じ人参・・・しかも味は濃厚。

でも、この形で店頭では見たことがありませんね。

やっぱり、嫌われるのでしょうか?

 

 

 

 

真っ直ぐなのがいい。

て、どこからきた価値感なのでしょうね。

 

 

 

 

真っ直ぐなのがいい。

泥が付いていないのがいい。

虫が付いていないのがいい。

みんなと一緒がいい。

 

 

 

 

私達は、日常のすべてを

自分の価値感に基づいて

主体的に選択・決断して、行動しています。

 

 

 

 

モノを取って置くのも、捨てるのも

自分の価値感に基づいています。

 

 

 

 

ところが、スッキリしたいと思っていても、

いままで、スッキリした空間を知らなかったら、

なかなか行動ができない。

自分でスッキリさせた経験がなかったら

行動を起こすことができずに、

今までのままに留まろうとしてしまいます。

知らないから、価値感は変わりようがないですね。

 

 

 

 

ところが、まず言葉で、

「片づけ」を「断捨離」と持ち変えます。

 

 

 

 

子供の頃から言われて、できなかった片づけ

めんどくさくて、やりたくなかった片づけ

やってもやっても、また散らかる片づけ

を、「断捨離」と持ち変えたのです。

 

 

 

 

「断捨離」ってなんだろう?

 

 

 

 

断捨離を覗いてみると、

スッキリした空間や、

手に入れた人達が笑顔で目の前にいる。

臨場感が湧いてきます。

 

 

 

 

自分に臨場感(現実)としてありありと

感じることができれば、

なんの辛さもめんどくささもなく

要・不要の判断ができていくのです。

そうして、現実が変わった。となります。

 

 

 

 

今までは、行動に移せなかったあなたの価値感が変わったら

新たな行動に繋がります。

変わった価値感は、今度は、モノだけでなくて

すべてのコトやヒトへの判断にも及びます。

だから、価値感は変わる方がいっそう面白い!

 

 

是非、講座に足を運び、

「断捨離」を知る意味があります。

 

IMG_7947

ほら、真っ直ぐがいいとは限らない・・・、

こんな人参も愛おしく感じるのです。(ちょっとこじつけ?)

 

 

 

 

※宮崎にて1Day実践セミナー

3月5日(日)

宮崎で断捨離をお話しできること、

とても楽しみです。

詳細はこちら⬇

goo.gl/8SOc8s

 

※関西 断捨離®講演会

『人生が輝きだす!断捨離® 〜捨てれば始まる〜』

3月26日(日) 14:00~16:00

会場 : エル・大阪南館、南734号

http://www.l-osaka.or.jp/pages/access.html

参加費:2,500円

問い合せ・申込み →メール danshari.dan.kansai@gmail.com

※4月20日(木)11:00~  &   18:30~
夏目祭子さんによる講演会を開催します。

詳細はこちらから⬇

夏目祭子『セクシャルパワーと断捨離

関西「断捨離めぐり実践3回コース」in大阪

平日コース 4/28(金)5/22(月)6/19(月)

日曜コース 4/30(日)5/21(日)6/18(日)

の2コースを準備しました。

詳細 ⬇

https://danshari-dan.com/event/23848

関西の皆さんにお会いすることを楽しみにしています。

「断捨離を始てみよう」

・3月16日(木曜日)  10:00~12:00

・4月11日(火曜日)  10:00~12:00

詳細はこちら

https://danshari-dan.com/lp/201503/

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村


関連記事

  1. セミナー終って感無量・・・の翌日

  2. うしろめたい・・・毎日この気持ちで生きてきた。

  3. サプライズありの子育て断捨離コラボ講座 in 鷺沼

  4. キラキラやましたさん

  5. スベスベ潤い断捨離はここだよ〜!

  6. いいえ、主婦です。