フォローアップのあとに、そしてまた繰り返す。

ごきげんさまです。

断捨離トレーナーだんようこです。

 

 

 

福岡BASICフォローアップセミナーの

あとにご報告がありました。

 

 

断捨離して絞り込んでいくものの中で

もっともハードルの高いモノに

思い出の品がある。

 

 

写真 2

 

 

すごい数の写真。

私も、もっと持っていました。

必要なモノは残し、多すぎるモノを手放していきました。

 

 

写真 1

 

数々のお免状・・・。

あれやこれや、若かりし頃に取ったもの。

 

 

 

お免状は取ってしまうと手放しがたいが、

持っていても使うことはない。

でも、ひょっとしたら・・・。

見る度にそんな思いの繰り返し。

 

 

 

重荷を手放したら「〜でなければ!」

というのが軽くなりました。

自分が愛おしくなり、

罪悪感無しに

自分におもてなしができるようになりました。

 

 

出会う人が全て気持ちよく、

対人面での恐怖が薄くなりました。

 

 

子供とも一呼吸置いて話ができ、

子供自身も自分で考え、

毎日の生活に取り組む姿勢を

見せてくれるように感じます。

 

またDVDを見直します。楽しみです。

 こんな報告メールをいただきました。

 

 

思い悩むモノは、

じっくり自分に問うてみるチャンスです。

 

 

そして、そんなモノ達を手放せた時に、

大きく気持ちに変化が訪れるようですね。

 

 

 

フォローアップしながら、何度でも繰り返す。

これが、断捨離に秘訣です。

 

 

 

11/25(月)名古屋

12/6 船越康弘氏による『重ね煮』料理教室

野菜の力を凝縮させた、シンプルでおいしい料理法を

ご一緒に学びませんか。

 

 

 11/6(水)佐賀で断捨離講演会入門編

11/16(土)大分で断捨離講演会

 

 

 ★セミナー詳細は 【講演会・セミナー】https://danshari-dan.com/seminar/

をご確認ください。

 

 

 読んでくださって、

応援のポチっ

ありがとうございます。⇊

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村

 にほんブログ村

 

 


関連記事

  1. 断捨離は、「きょうよう」と「きょういく」の場

  2. 思いはあれど、自ら「ありがとう、さようなら。」

  3. momoさんの「断捨離マラソン」・・・文房具

  4. いつの間にか・・・ホッとしている。

  5. 我家の梅雨の健康法。

  6. 風邪の功名? 今、必要なモノでメンテナンス