知らず、習慣になっている。

ごきげんさまです。

断捨離トレーナーだんようこです。

 

 

 

とってもいいお天気の日曜日。

 

P1070863

 

 ウオーキング中、あちこちでキンモクセイが香りに出会います。

 

 

日曜日は、近所のリサイクルBOXが開く日です。

 さっさと、新聞紙を束ねて、

勝手にやってくるカタログ類を束ねて、

段ボールを束ねて、

リサイクルBOXに車で運ぶ。

いい気持ち!

ちょっとした時間で終わる。

 

 

 

運びながら、すごい習慣がついたなあと、

我がことながら関心する。

 

 

 

ちょっと新聞紙が溜ったら、束ねる。

すぐに持っていく。

出したものは、すぐ元に戻す。

ダイレクトメールや郵便物は置かない。

 

 

 

この動きは、断捨離前にはできていなかった。

 

 

 

どうやって、

三日坊主が得意な私が習慣となったのだろう?

断捨離では、特に習慣にしましょう。

という、話はなかった。

ただ、自分で習慣になればいいのよね〜と、

そこが大変なのよね。とも思っていた。

 

 

 

ところが、いつの間にか習慣となっているのだ。

 

 

 

一つは、捨てることに爽快感があったこと。

断捨離が楽しかったこと。

仲間がいたこと。で、むりなく続いた。

 

 

 

さらに、

日常のモノを見ていくので、

日常を意識しだして、頭の中が整理できる

整理できると、

段取りを組めるようになるようだ。

 

 

 

あれこれではなく、

あれをしよう。これをしようと

はっきり意識できる。

そんな気がする。

 

 

 

これがまた、

習慣にしようなんて思ってもみなかったのに

習慣になっていった。

もし、習慣にしようと思って頑張っていたら

きっと、できなかったように思う。

 

 

 

いつの間にかそうなっている・・・。

これも断捨離のメカニズムのすごいとこですね。

 

 

 

だだ、安心して日々、モノと向き合っていけばいいのです。

 

 

 

11/25(月)名古屋

12/6 船越康弘氏による『重ね煮』料理教室

野菜の力を凝縮させた、シンプルでおいしい料理法を

ご一緒に学びませんか。

 

 

 11/6(水)佐賀で断捨離講演会入門編

11/16(土)大分で断捨離講演会

 

 

 ★セミナー詳細は 【講演会・セミナー】https://danshari-dan.com/seminar/

をご確認ください。

 

 

 読んでくださって、

いつも応援のポチっ

ありがとうございます。⇊

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村

 にほんブログ村

 

 

 

 


関連記事

  1. きっと考え及ばないだろうけれど「死」

  2. 立春に、第一号

  3. えー! あの思いは叶ってた!

  4. 断捨離指数と偏差値は同じカーブで上がっていく!

  5. トレーナー講習生Xデー最終日

  6. 断捨離すると、もう開けずにはいられない。