福岡も雪、期間限定のコート活躍。

昨夜、窓の外を見てびっくり!

雪が降っていたんだ・・・。

 

今朝

福岡市で、何度も雪が積もるのは、めずらしい。

豪雪の金沢の友に、お見舞いの気持ちをおくる。

 

 

 

やましたひでこ公認

   チーフ断捨離トレーナー 檀 葉子です。

 

 

 

のど元過ぎればではないけれど、

毎年冬が終われば、

この時期の冬の寒さは忘れてしまう。

以前は、福岡市は冬でも

そんなに寒くなかった。

 

 

 

1月の「大寒」の頃から登場するのが、

厚手のセーター1枚と

もこもこのダウンコート。

毎年、夏頃、断捨離対象に上がるのだけど、

いらないかなぁ〜と。

 

2月がきて、やっぱり持っていてよかったと思う。

これを着て外に出るたびに、

これでないとこの2月の寒さは乗り越えられない。

と、つぶやいている。

 

 

 

ところが、このコート乗り物や建物の中に

入ると、脱ぎたくなる。

とたんに荷物になってしまう。

 

 

 

人類は、寒さと飢えとの戦いから

始まった。

その記憶からかしら、

あったかコートは手放しがたい。

年に数回の期間限定のコートだけど、

やっぱり必需品だわ・・・。

 

 

 

冬のオシャレはコートだと思う。

ウールとダウンなど素材と丈と軽さとで

やっぱり5着は必要かな?

 

 

 

意志、意図をもって厳選していく。

断捨離は、捨てる段階を経て、

自分マニュアル作りでもありますね。

 

そして、冬を楽しむには、

この寒さもあったればこそ・・・。

 

 

 

 

やましたひでこ著「家事の断捨離」シェア会〈福岡・大阪〉

福岡   3/18(日)  4/27(金)

大阪    5/13(日)

詳細はこちら → 『家事の断捨離』

どなたでもご参加いただけます。 

お知り合いをお誘いください。

申し込みはこちら↓
https://ws.formzu.net/fgen/S50789058/

『家事の断捨離』ひでこ著/大和書房刊

      

 

 

福岡3月・大分2月はお席を増やしました。

2018福岡・大分『断捨離®めぐる実践3回コース』

家の停滞・淀んでいる中で、

マイペースではかなり時間がかかります。

ここから思い切って断捨離筋力アップに

踏み出しましょう。

 
断捨離に初めて出会う方に『断捨離を始めてみよう』

・2018年  3月  8日 (木曜日) 10:00~12:00

詳細はこちら

https://danshari-dan.com/lp/201503/

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 


関連記事

  1. 断捨離は仲間と共に加速する。

  2. ああ、買い物は愉しい。

  3. ルンバ君が、やっと使えるのに・・。

  4. せいもんばらい

    博多のせいもん払い、欠かさず通いました。今年も。

  5. モノ、コトそしてすぐそこのヒト

  6. 6月25日(土)大阪にて〜捨てれば始まる〜断捨離®