やる気が起きない、セルフネグレクト?!

部屋にピンクを置いてみる。

マンション住まいの景色の中には、

山の緑は見えるけど、

そろそろ始まる春の芽吹きは

あまり感じられない。

だから・・・おいてみた。

そろそろ、梅だよりが届く頃。

 

 

 

やましたひでこ公認

     チーフ断捨離トレーナー 檀 葉子です。

 

 

 

ここ6日続きの講座でした。

まったく、同じであるはずがないのに、

誰もが同じように言っている。

 

 

 

部屋が片づかない。

モノが湧いて、溢れている。

捨てるのがつらい。

その前にやる気が起こらない・・・。

 

 

 

まさに本日のやましたひでこのメルマガの記事

「片づけが面倒」というセルフネグレクト

『放置→怠慢→放棄 荒れた部屋で進行する「自己否定」の病』

 

的な自分を取り繕うのに精一杯なキャリアウーマン。

 

モノでのっとられているかのような住まいで

毎日かろうじてキッチンに立つ主婦。

 

「もしも、旅行先で泊まる予定のホテルや旅館が、

今の自分の家の有様と全く同じだったとしたら、

喜んで泊まるかどうか」との問い・・。

 

毎日毎日「絶対に泊まりたくない有様の部屋」に

帰宅して過ごしているとうい事実

気づかなくてはならない。

 

 

 

毎晩ここで寝たいのか?!

ここまで知っても

本当にやる気が起こらない?

 

 

 

一つゴミを出して、また一つ出して、

収納家具も出してみる。

そうして、行動してみて、

だんだんやる気は出てきたダンシャリアンに卵達。

 

 

セルフネグレクトからの脱出。

どこから、どれから行動を始めましょうか?

 

 

 

やましたひでこ著「家事の断捨離」シェア会〈福岡・大阪〉

福岡   3/18(日)  4/27(金)

大阪    5/13(日)

詳細はこちら → 『家事の断捨離』

どなたでもご参加いただけます。 

お知り合いをお誘いください。

申し込みはこちら↓
https://ws.formzu.net/fgen/S50789058/

『家事の断捨離』ひでこ著/大和書房刊

      

 

 

福岡3月・大分2月はお席を増やしました。

2018福岡・大分『断捨離®めぐる実践3回コース』

家の停滞・淀んでいる中で、

マイペースではかなり時間がかかります。

ここから思い切って断捨離筋力アップに

踏み出しましょう。

 
断捨離に初めて出会う方に『断捨離を始めてみよう』

・2018年  3月  8日 (木曜日) 10:00~12:00

詳細はこちら

https://danshari-dan.com/lp/201503/

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 


関連記事

  1. そこにあるから、入れていた。

  2. 薩摩は断捨離®知ってる。シャケ熊持ってる。

  3. 空間にあって「無償の愛」と「孤独」に満たされる。

  4. イタい女・・・きっとだれもが通る道。

  5. 娘が片づけできない!お母さん次第です。

  6. ちょっと怪しい集団で、自然を満喫。