テレビを断ってみると・・。

一ヶ月ぶりに、自宅に帰りました。

数日前から、寒い寒いと

思っていたけれど、

お庭は、色んな花が咲いていました。

私の好きなクリスマスローズも。

 

 IMG_1607

 

断捨離トレーナーだんようこです。

 

 

 

 

自称断捨離ルームには

テレビはない。

50年近く、TVと共に生活していたのだけど、

今回は、置かなかった。

 

 

 

 

だから今、私にTVの情報はない。

今日、自宅に帰り、

ついているTVを見たら・・。

殺人事件だの、だれとかの謝罪会見だの

が、やっていた。

 

 

 

 

一瞬、耳を覆いたくなった。

知らなくてもいい情報、

知りたくもない情報。

 

 

 

今まで似たような話題を、

なんとなく繰り返し見ていたな。

と、思ったのです。

 

 

 

TVをつけることで

漫然と入って来ていた情報を

今、断たれてみると・・・、

本当に私達は、どうでもいい、

欲しくもない話題を

常に取れ込まされる環境にいるのだな、

と思ったのです。

 

 

 

 

それは、やっぱり考えること、

感じる時間を奪われている。

 

 

 

さらに、

頭の中で、世間は恐い。

うそだと、

常に刷り込まれる感じさえあります。

 

 

 

私達の記憶や、

意識に落ちるのは、臨場感のあること。

他の人の情報よりもやはり行動したこと。

 

 

 

自分で日々行動して、腑に落ちることで、

外からの情報を、ちゃん取捨選択できる

自分になれると思います。

 

 

 

今は、テレビのない生活が

とっても快適です。

 

IMG_1608

 

 

 

・福岡「LET’S  断捨離」

4月は、1(火)・12(土)・22日(火)です。

http://p.tl/Igps

 

4月23日は、大川でお話します。

詳細は後日・・。

 

 

・4月16日(水)福岡グループコンサルティング

  http://p.tl/99Us

断捨離が進んでいるダンシャリアンの皆さんへ

お部屋はだいぶスッキリしたけれど、

なんだか、気持ちが今ひとつ。

人間関係での自分軸って?

もっと、断捨離と生き方を考えてみたい。

皆さんで、シェアしながら、一緒に考えていきましょう。

 

 

 

ランキングに参加しています。

応援のポチっ

ありがとうございます。⇊

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村

 

 にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


関連記事

  1. 身体機能アップした1週間でした。

  2. たった1枚のことから・・・。

  3. 断捨離は世界平和に繋がります。

  4. 断捨離から美しきマラソンランナーへ

  5. 軽く流れる場と重く滞る場と。

  6. 習慣づけたい、すぐに増える紙類。