「清め塩」から。

昨日は、新幹線の乗る。

中はこんな感じ。

博多から新鳥栖まで、たったの15分でした。

 

昨日の雨はすごく寒かったけれど、

春の雨は、春の気候に向かう雨。

春の足音から春の行進に聞こえてくるのです。

 

 

やましたひでこ公認

    チーフ断捨離トレーナー 檀 葉子です。

 

 

先日、叔母が亡くなりお通やに参列しました。

会葬御礼の中には、たいがい「清め塩」が

付いています。

今回こんな「しおり」が付いていました。

「清め塩」はほとんどの葬儀で会葬礼状に挿入され、

半ば習慣化されてきましたが、仏教の教えに照らし、

これを廃止することに致しました。

仏教では、生と死は一つであると教えています。

また、葬儀は、愛するものとも、

必ず別れなければならないという事実(愛別離苦)

真正面から受け止め、我が身を見つめ直す厳粛な儀式です。

 

仏教では、決して「死」を「穢れ」とすることはありません。

従って、死を「穢れたもの」として、

「お清め」する「清め塩」を廃止することにした次第でございます。

 

 

こんな文が添えられていました。

習慣を考察して、教えに照らし合わせて解釈して

止める行動に移す。

まあ、ダンシャリチックだわ。

 

 

習慣を見直しての解釈なのだろうと思う反面、

今まで、人の死を穢れたものと思ったわけではなくて、

死や目に見えない世界を恐れた歴史的な背景からの

ものだったのだろうと思います。

 

 

現在は、根本の死への恐怖はあるでしょうが、

宇宙や魂、目に見えない世界がこんなにつまびらかになったことで

個人の心持ちが大きく左右するように思います。

 

 

心や精神や感情の問題を何回も断捨離して研ぎ澄まし、

その精度や純度を高めることができるのですから・・。

日常のコトからの考察でした。

 

 

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