「おばあちゃん」・・・自分は自分で創れる。

空が見たい。  空が見たい。

昨日、羽田空港から・・・。

3月3日の今朝は、我がマンションンから。

鳳凰かしら??

 

 

やましたひでこ公認

    チーフ断捨離トレーナー檀葉子です。

 

 

こんなことを思う。

娘のとこにいくと、おばあちゃんになっている。

しかも自ら・・・。

写真の顔は、老けて、ついおばあちゃんだなあ・・・。

 

 

ヒトって、周りの状況で、一瞬にして

その立ち位置を決めるものなのですね。

 

 

それは、自分が自分で決めているなぁ。

モノが多くて片けられない自分。

家事がおっくう自分。

被害者意識が強かったり、

ダメな自分と思っていたら、

一瞬にして、その立ち位置をとってしまう。

 

 

夫の前では妻で、

娘の前では母で、(ここのところ母でいるのは難しくなってきた)

孫の前ではおばあちゃんなのだけど。

 

 

いかんいかん・・・。

今日からは、おばあちゃんでいる場合ではない!

と喝!をいれよう。

 

 

意識して、その場に応じて、自分を持ち替えられる。

周りに応じて、自分軸。

あえて他人軸。

持ち替えて自在軸として、意識していこう。

 

 

ヒト・・・人間関係の断捨離は、この自分の軸と立ち位置を

毎回確認することを教えています。

これは、「断捨離めぐる実践コース」の後の

「ブラッシュアップの講座」にてトレーニングしています。

 

 

自分は自分で創れる。

自分で自分をやめることもできる。

それは、周りとの関係性において。

 

 

◆やましたひでこ著「家事の断捨離」シェア会〈福岡・大阪〉

福岡   3/18(日)  4/27(金)

大阪    5/13(日)

詳細はこちら → 『家事の断捨離』

  

どなたでもご参加いただけます。 

お知り合いをお誘いください。

申し込みはこちら↓
https://ws.formzu.net/fgen/S50789058/

『家事の断捨離』ひでこ著/大和書房刊

 

◆福岡3月から8月までの日程をアップしています。

2018年3〜8月の福岡『断捨離®めぐる実践3回コース』

 

◆やましたひでこ断捨離講演会 2018 

http://www.yamashitahideko.com/sp/2018DNTL/map.php

名古屋/福岡/札幌/大阪/宮崎/東京

福岡3月から8月までの日程をアップしています。

2018年3〜8月の福岡『断捨離®めぐる実践3回コース』

3/7(水),  13(火),  22(木)+27日(火)

家の停滞・淀んでいる中で、

マイペースではかなり時間がかかります。

ここから思い切って断捨離筋力アップに

踏み出しましょう。

 
断捨離に初めて出会う方に『断捨離を始めてみよう』

・2018年  3月  8日 (木曜日) 10:00~12:00

詳細はこちら

https://danshari-dan.com/lp/201503/

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 


関連記事

  1. やましたひでこ「情報の断捨離」タイでの出来事より

  2. イベントです。そのグッズは、その瞬間を楽しむため。

  3. 雛祭りの日

  4. 創造力的アイディアのエネルギーが集まる机

  5. でっかいしあわせのシンボル

  6. 東京ラスト「人生が変わる断捨離」講演会