三人官女は密談中?!

東京の娘のマンションにいます。

孫ちゃんに昨年贈った雛人形は、相変わらずに遊ばれています。

昨日は、保育園から帰ってきたら、ぼんぼりをさわりながら、

「・・・ぼんぼりに〜🎶」と始めて知った言葉を歌ってました。

保育園で歌ってきたんですね。

ぼんぼりは、傾いていますがかろうじて立っています。

三人官女は密談中・・・(笑い)

 

 

やましたひでこ公認

    チーフ断捨離トレーナー 檀 葉子です。

 

 

さて、三人官女は、宮廷住まいの断捨離相談をしている?

ということにしておきます。

 

娘は4月に出産を控え休職中。

昨日は、急に暖かくなって、冬物の断捨離に着手していました。

私は、それを見守りつつ(え?それ捨てるの・・的な)、

食品引き出しの乾物類の断捨離。

ひじきを戻し、高野豆腐を煮ました。

ひじきも高野豆腐も孫ちゃんの好物。

「おいしいね〜」と言ってぱくぱく食べてくれました。

予想外に、絵に描いたようなおばあちゃんを味わいました。

 

 

「家事の断捨離」

モノが少なくなれば、家が整う、

家が整えば、家族の関係=コミニュケーションが整う。

娘の先導で婿殿もよく協力してくれています。

 

 

子供が二人になれば、当然モノは増えていくでしょう。

でも、断捨離を理解しているとは言えないけれど、

捨てるコトの潔さと、そのあとの暮らしやすさは、

すでに体得しているようです。

 

 

なにはともあれ、

やることは増えるけれど「自分に無理をさせない。」

と、決めているようで安心します。

 

 

◆やましたひでこ著「家事の断捨離」シェア会〈福岡・大阪〉

福岡   3/18(日)  4/27(金)

大阪    5/13(日)

詳細はこちら → 『家事の断捨離』

  

どなたでもご参加いただけます。 

お知り合いをお誘いください。

申し込みはこちら↓
https://ws.formzu.net/fgen/S50789058/

『家事の断捨離』ひでこ著/大和書房刊

 

◆福岡3月から8月までの日程をアップしています。

2018年3〜8月の福岡『断捨離®めぐる実践3回コース』

 

◆やましたひでこ断捨離講演会 2018 

http://www.yamashitahideko.com/sp/2018DNTL/map.php

名古屋/福岡/札幌/大阪/宮崎/東京

福岡3月から8月までの日程をアップしています。

2018年3〜8月の福岡『断捨離®めぐる実践3回コース』

3/7(水),  13(火),  22(木)+27日(火)

家の停滞・淀んでいる中で、

マイペースではかなり時間がかかります。

ここから思い切って断捨離筋力アップに

踏み出しましょう。

 
断捨離に初めて出会う方に『断捨離を始めてみよう』

・2018年  3月  8日 (木曜日) 10:00~12:00

詳細はこちら

https://danshari-dan.com/lp/201503/

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 


関連記事

  1. 「与命」、与えられた命に感謝する

  2. 関西にて断捨離仲間を増やします!

  3. 乙女組の秋の遠足♪ WaRa倶楽無へ、番外編

  4. 大阪にて、真夏のホット断捨離、加速しています。

  5. 食べることの断捨離

  6. 私達は、豊かな日本に活きている。