リセットという新年のスタート

1月4日、仕事初めが多かったようですね。

博多郵便局はごった返し、

博多駅近くのランチは、主婦でごった返していました。

気持ちは、よ〜〜く分かります。

 

img_7489

私は、ここで、打ち合わせの名の元で、

名物のパンケーキは頂かず、

昨年のハワイを思い出しておりました。

 

いつか、ハワイでお正月を・・・。

いや、ここもごった返しているようだから、やめておこう。

ハワイは、日本より日本らしい?!そう。

newyeartonysan2

 

 

 

 

やましたひでこ公認

      チーフ断捨離トレーナー檀  葉子です。

 

 

 

 

お正月明けて、仕事初めのここで、

まず、私の口から出た言葉は、

「年が変わるって、ありがたいね〜。

昨年の諸々を水に流してくれるから・・・。」

だから、また進もうと思えるのだから。

 

 

 

 

あれもこれも、うまくいったと思えるものではない。

あれもこれも、1年では済まないことも多い。

あれこれと、ピンポンダッシュの如くになったこともあった。

あれこれと、自分自身、罪悪感を持つこともあった。

 

 

 

 

でも、なんだか年を越すと、リセットされた気持ちになる。

12ヶ月で変わっていくサイクルがあるってありがたいね。

 

 

 

 

身体の細胞が入れ替わっていくように、

時代が変われば、受け入れられる思想があるように、

時間が経てば、諸々の関係は変わっていく。

 

 

 

 

時間という空間の効果。

だから、空間を学ぶのだけど。

 

 

 

 

リセットってありがたいな。

新年という再スタート。

何度でも、そこから始めればいい。

これも、断捨離で学んだ加点法だから。

断捨離で学んだ「今・ここ・自分」だから。

 

img_7480

(ごった返していない神社の参道にて)

 

 

※2017年新春「断捨離®講演会」

〜断捨離で運気アップ〜

2017年1月8日(日)13:00~15:00

断捨離とは、モノとの最適な関係創り。

毎日をよりよく快適に暮らす。

その連続がより豊かで愉快な人生です。

私達の暮らしはモノと共にあります。

ところが、そのモノとの関係性を間違ったために、

より快適であるはずの暮らしが脅かされているのが現代です。

断捨離は、自分とモノとの関係を問い直し、

最適な関係を結び直す提案です。

モノとのよりよい関係、それは毎日を快適にし、

人生を豊かなものにしてくれるのです。

unnamed

 

参加費 2000円

都久志会館にて。
http://tsukushi-kaikan.jp/access/

申込みフォーム⬇

https://ws.formzu.net/fgen/S49099715/

 

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村


関連記事

  1. 自慢の物置・・・物置を自慢??

  2. お腹がグーとなってから、食べる。

  3. 卒業証書の扱いは?

  4. 小倉乙女組、それぞれの中で展開する断捨離

  5. ミスかやらかしか、続く今日この頃〜空間のゆとりを

  6. 空間の効果。