今年の目標、お金をためる!?

福岡の繁華街、天神を歩いていると、

九州の某テレビ局インタビューの

お嬢さんに呼び止められた。

「今年の目標はなんですか?」

 

 

「・・・ありません。」

「ないんですか? 旅行とか?」

旅行の予定はあるけれど・・・

目標ではありませんので。

 

 

 

 

やましたひでこ公認

     チーフ断捨離トレーナー檀  葉子です。

 

 

 

 

年頭ですものね。

一般には、今年の目標なり、抱負などを

考えるのでしょうが、

ここ数年、本当に悲しいかな目標がない。

もとい、楽しいかな目標がない。

 

 

 

 

バスを待っている時間があったもので、

先ほどのお嬢さんに、こちらから話しかけてしまった。

彼女曰く、街頭インタビューでは、

目標は「今年はお金をためる。」

と言う方が多い。

「そのために何をしてますか?」

なんて、質問をしてるらしい。

 

 

 

 

でね、ついつい、

「断捨離って知ってますか?」

「断捨離の視点ではね、ためる意図なんだけれど、

不安でお金をためると、お金の不安が大きくなる。

ためないで楽しく使うと、不安はなくなるのですよ〜。」

と、やめておけばいいのに、

(お嬢さんにとって)意味不明な言葉をかけてしまった。

 

 

 

 

ためるよりも、活かすお金の使い方。

それを、考えたほうがいいのだけど。

お金をためたいと言ってる人に限って、

ついついの浪費が多いのだから・・・。

お金は天下の回り物っていうでしょう、

回す、活かすことを考えるといいのだけど。

 

 

 

 

私の場合、目標を持たなくなってから、

なんでも叶っていくよう。

やってくるコトを、十分味わっていたら、

あれ?これは、自分が望んでいたことじゃないか?

そうそう、そうだった。

そんな感じがやってくる。

 

 

 

 

計算上は、金額は達していないのだけど、

ちゃんとお金がかかっていそうなことが叶っていく。

気持ちは、十分満たされている。

これが、ちょうどいいという「豊かさ」かな?

・・・そういうことにしておこう。

 

img_7492

実家の寒椿、寒さの中で咲く花にしびれます。

 

 

 

 

※2017年新春「断捨離®講演会」

〜断捨離で運気アップ〜

2017年1月8日(日)13:00~15:00

断捨離とは、モノとの最適な関係創り。

毎日をよりよく快適に暮らす。

その連続がより豊かで愉快な人生です。

私達の暮らしはモノと共にあります。

ところが、そのモノとの関係性を間違ったために、

より快適であるはずの暮らしが脅かされているのが現代です。

断捨離は、自分とモノとの関係を問い直し、

最適な関係を結び直す提案です。

モノとのよりよい関係、それは毎日を快適にし、

人生を豊かなものにしてくれるのです。

unnamed

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村


関連記事

  1. 佐賀に断捨離の輪が広がる。

  2. こころ、ひりひりするけど。

  3. 福岡断捨離乙女組「サマーダンシャベリナイト」

  4. 断捨離実践にお盆休みはなし!の勢い。

  5. 3月3日は、やっぱりおんなの日。

  6. さっさと片づく。