「断る」ことは、難しい?

東京で、携帯電話を失くしてしまいました。

でも、よく考えたら、たいして困らないなぁ・・。

なんて思っていたら、

ちゃんと交番に届いていました。

私もきっとそうします。

お礼等は一切いりませんとのこと。

届けてくださった方、ありがとうございました。

 

 

 

 

チーフ断捨離トレーナー檀  葉子です。 

 

 

 

 

お財布の中身の断捨離で

お店のスタンプカードがありますね。

あるダンシャリアンさんのお話です。

 

 

お店で、ポイントが溜っているので

マグカップをプレゼントします。

と言われました。

マグカップはいらないので断わったら、

可愛いですよ、ペアですよ!」と食い下がる店員さん。

ペアって・・・2個もゴミが増えたらたまらないと、再度お断りしたら、

店員さんに「最近持たない暮らしが流行ってますもんね。」

と吐き捨てられました(笑)

私は「すみません」と謝りましたが、

なんで謝らないといけないんでしょう・・・。

断捨離の「断」は大変です。

 

 

 

2つのポイントがあります。

まず、なんのためにポイントを集めたのか?

集めることによって手にするサービスを知らず、

無自覚だった。

何も考えずに、店員さんに言われるままに

訪れる度にポイントを貰っていた。

 

 

 

そして、「断る」ことの罪悪感。

私達は、本当は断りたいけど、断りたくない。

「NO」と言いたくないのですね。

 

 

 

好意は、感謝して受けるものっていう刷り込みがあります。
 
でも、果たしてそれは本当に好意?
 
 
 
 
 
今の時代「断」していかなければ、
 
やっぱり、モノやコトは、溢れていきますよね。
 
 
 
 
 
すっぱり断る。
 
相手の好意を配慮して断る。
 
相手の好意を配慮して、ひとまず受け取る。
 
 
 
 
 
その時々の相手との関係性によります。
 
 
 
 

断捨離で「断る」ことも

トレーニングですね。

だれにでも、いい顔はできない。

たくさん「捨」のトレーニングをしたら、

断ってみる・・・自分に自信がついていきました。

 

yjimage

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆断捨離が始めてという方に。

 「断捨離を始めてみよう。」

・小倉 2月23日(火)14:30~16:30

・福岡 満席になりました。 3月10日(木)

https://danshari-dan.com/lp/201503/

 

  

◆ 小倉 3月「スッキリ・キッチリ学ぼう断捨離」実践3回コース

http://goo.gl/rCgCsI

 

◆ 福岡 3月「スッキリ・キッチリ学ぼう断捨離」実践3回コース

http://goo.gl/txiCcy

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 

 


関連記事

  1. 要らないけれど、取って置く。  そのココロは?

  2. 食器棚の美、入れ替え

  3. 結構好きです、テレビショッピング。

  4. キッチンはまだまだ愉し。

  5. なにがおかしいの?  なんにも。

  6. 「ない」は、こわいこと?!