新しいコトを入れる前に、一つあきらめる。

桜が終わると、庭木の花が一斉に

咲き始めます。

お庭が、華やぐ季節になりますね。

 

IMG_4034

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_4012

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やましたひでこ公認

     チーフ断捨離トレーナー檀 葉子です。

 

 

 

 

できるだけ毎日書いていたブログを書かなかった昨日。

宿題提出に思いのほか時間が

かかってしまったのです。

だいたい苦手な書くコトが、

一つでいっぱいいっぱいでした。(残念)

 

 

 

さて、こんなことがありました。

常に予定がいっぱいで、いつも忙しそうに

見える方が、iphoneからFocebookを始めたそう。

私の経験から、FBは初めは大変。

時間と手間と気持ちを取られる。

 

 

FBをする時間がありますか?

と問うと、

「トイレに入って用を足している時にする。」

とおっしゃった・・・。

 

 

 

いやいや・・・トイレは大切な出す時間。

そこは、集中すべきでは?と進言した。

 

 

 

これは、時間がないという感覚の

すきま時間を探し出したモノかもしれないなあ。

隙間活用術か?!

 

 

 

断捨離は、「隙間」=「空間」

しかも呼吸空間なのだけど。

 

P1080445

 

 

 

 

 

 

 

 

又は、びっしりの引き出しに

畳み方を工夫して、無理矢理スペースを作り、

そこに、崩れないようにモノを収めたようなもの。

そんなイメージをしてしまいました。

 

 

 

では、どうすればいい?

 

 

 

パンパンの引き出しと同じ。

何か新しいモノを入れる前に

関係がなくなったモノを取り出す。

そう出なければ溢れるだけ。

 

 

 

なにか新しいコトを始める時は、

何かを止める。

そうでなければ、自分は疲弊するだけ。

断捨離が目指すゆとり、呼吸空間は得られない。

 

 

 

はい。そうゆうわけで、昨日は、

ブログを書くコトを断捨離いたしまして、

緊急事項をやったのでした。

 

 

 

すべてをしなければならない・・・を

手放した次第です。

自分としては、「エイ!」と

崖から飛び降りた気分だったんですよ。

 

 

 

限られた時間や空間に対してコトを

あきらめて手放す。 

これも案外勇気がいることですね。

 

 

 

 

今週、東京において 

※断捨離はモノの片づけから「離」の境地へ

◆ 2016東京断捨離講座「信じて期待せず・・・」

4月16日(土) 渋谷にて開催いたします。

残2席。

詳細はこちら➡ http://goo.gl/i7xYMV

 

 
 

 

◆ 鹿児島において断捨離講演会

・4/26       19:00~21:00

  「よりよい人生は日常のごきげんから」

・4/27    10:00~12:00

  「子育ての断捨離」

   2日共に会場 サンエール4階

 チケット 前売り:¥1,500

                      当日    :¥2,000

                2講座受講:¥2500

 

<お問合せ・チケット購入>

Happy エイジング倶楽部 代表 藤井 文

TEL: 080-5203-7997

Email:ayaya-70.fight@ezweb.ne.jp

 

スクリーンショット 2016-04-02 11.23.04

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

GWの特別開催 お勤め組の方に向けて

4/29(金) 「やるぞ!断捨離実践編1DAY」         http://goo.gl/C2VBr5 

5/4 (水) 断捨離講座「信じて期待せず・・・」の力          http://goo.gl/IZYZqh

 

◆断捨離が始めてという方に 「断捨離を始めてみよう。」

・5月6日(金)    10:00~12:00

 お申込み  https://danshari-dan.com/lp/201503/ 

 

5月福岡「スッキリ・キッチリ学ぼう断捨離」実践3回コース

  5月11日(水)・19日(木)・31日(火)

         http://goo.gl/1u4dfa

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 


関連記事

  1. 台風9号接近前の海で

  2. 福岡スタート『断捨離®開運セミナー』&新年会

  3. 小さすぎる5月飾りですけれど・・・なにか?

  4. シャーりーによる『断捨離レッスン』

  5. 断捨離実践の弊害!? 

  6. 家族にとって、もっとも迷惑な存在は?