R60倶楽部、アラカン・・六本松蔦屋で断捨離オトナ塾

我がマンション暮らしには、

花瓶は数はなくて、

新たに花束などいただくと、

花瓶が足りなくなる。

 

紙袋花瓶を褒めていただいたので、

「小豆の日々の暮らしは断捨離」

あら・・・そうなの?と、

ちょっと嬉しくなってご披露してみる。

あり合わせのボトルに差して、

シンプルな紙袋に納めてみただけですね。

 

 

 

やましたひでこ公認

   チーフ断捨離トレーナー檀葉子です。

 

 

 

福岡にこんなクラブがあるのです。

「R60倶楽部」

その中に色々なイベントを開催する

「オトナ塾」

が今回、断捨離にお声をかけてくださいました。

 

 

 

アラカンフェスタがあった!

アラカン= Around 還暦 (55歳以上64歳まで)と

あるらしい。

それは、まさに私のこと・・・!?

 

 

 

R60倶楽部とは?

退職したけれども、まだまだ元気!

時間もあるし、今までのスキルを活かしたい!

社会に役立ちたい!新しいことをやってみたい!

そんなシニアが増えています。

人生100年時代に突入した今、「老人クラブ」ではない、

シルバー人材センターでもない、

ボランティアでもない新しい倶楽部が出来ました。

その名も「R60倶楽部」

これまでのスキルを活かしてみませんか?

でも具体的にどうすればいいかわからない。

既にやってるけどなかなか人が集まらない、

広く知らせるには1人では難しい。

そんな悩みにR60倶楽部はお応えします!

 

人生100年時代、「老人クラブ」でもない。

「シルバー人材センター」でもない。

「ボランティア」でもない。

現実を見据えた、新しい視点ですね。。

60代、70代、80代でも・・・まだまだ。

本当に、おっしゃるとおりだと思います。

今回は、まさにアラカン講師です。

 

シニアの断捨離

『シニアの断捨離エンディングライフ〜モノが減るとココロが潤う』

エンディングという言葉はご存知と思います。

断捨離のエンディングはあくまでも最後の時まで自分が

いかに心地よく暮らしていくかを考えるエンディングです。

シニアの幸せな暮らしは、心のゆとりと豊かさがあることだと思いませんか?

現代は、モノが豊かになったけれど、心の不自由さが増している時代です。

心のゆとりと豊かさを、自分のモノとの関係から気づいていく断捨離はいかがでしょう。

檀さんの貴重なセミナーをR60倶楽部オトナ塾で開催します。

1月23日火曜日13時〜14時@六本松蔦屋書店です。

入場無料となってます。 整理券配布は12時半からです。

六本松蔦屋も、昨年オープンした

とても興味深いところです。

 

 

たくさんのオトナ& R60歳の方々

どうぞ、ご参加くださいませ。

 

 

 

2月福岡・大分・大阪にて始まります。

2018福岡・大分『断捨離®めぐる実践3回コース』

2018関西「断捨離®めぐる実践3回コース」

 

2018年新春断捨離®︎講演会
 
『開運!スッキリした空間は、あなたの人生を変える‼︎』

【日時】  2018年1月21日(日)13時〜15時
 
【場所】  グリーンコープ生協 高城店
      2階 グリーンホール
        ※駐車場に限りがあります。
         JR高城駅より徒歩8分
 
【一般チケット】  3000円  先着100名様
 
お申し込みフォーム

https://ssl.form-mailer.jp/fms/b7bd1d7d533971

 
 
断捨離に初めて出会う方に『断捨離を始めてみよう』

・2018年 1月   16日(火曜日)     10:00~12:00

      2月  7日  (水曜日) 10:00~12:00

      3月  8日 (木曜日) 10:00~12:00

詳細はこちら

https://danshari-dan.com/lp/201503/

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 


関連記事

  1. 断捨離艶魔女、沖永良部のんびり研修2

  2. クローゼット編「誰も見たことのない時代が一歩前に踏み出す。」…

  3. 自分が食べたいモノは、保存食?

  4. 必ず来る・・・遠からず。と思っていたモノ。

  5. 新学年が始まる。自分もリセットしてから始めよう。

  6. ルンバ君が、やっと使えるのに・・。