何度でも『家族の形』を、噛みしめる。

  • 今年初めからやってきたタペストリー、

部屋に馴染んできた感がある。

図柄は象の親子です。

 

 

 

やましたひでこ公認

     チーフ断捨離トレーナー 檀 葉子です。

 

 

 

2013年、やましたひでこと野村哲也氏のアテンド

の南アフリカの旅に参加した時に遭遇した

象の親子がすぐに思い出される。

そして、一瞬にして、アフリカの花畑の風が

吹いてくる・・・。

 

 

 

 

昨年12月、

夫がアフリカ大陸キリマンジャロ登頂を果たして、

お土産に買ってきたもの。

山頂はマイナス20℃の過酷な登山ではあったよう。

この思いがついているであろう色違いの同じモノは

こうして本宅の床の間に、私がしつらえてき た。

 

 

 

本宅と別宅(我がマンション)

今年の1月で5年目になりましたが、

再度、この文を噛み締めます。

 

 

2016年  1月11日、断捨離メルマガ

やましたひでこの『家族の形』

 

〜前略〜

今日から単身赴任生活の再開!

年末年始を過ごした地元から

仕事の拠点である東京に戻ります。

 

 

そうですね、東京での単身赴任、

人生初めてのひとり暮らしをするようになって、

丸三年、今年で四年目へと。

家族、夫がありながら、主婦でありながら<一応、ね>、

自分の仕事だけに没頭できる環境に

居られるのは、とても有り難いこと。

 

 

そう、私の家族は、私にあれこれと

関心をもたないことで、

私の仕事に最大級の協力をしてくれているのだと、

つくづくと思う。

つまり、私を、放し飼い<?>に

している夫は、私の最大の断捨離の理解者!?

 

 

もっとも、食事も睡眠もデタラメな

時間配分で、思いついたら、即、行動、

仕事も遊びも学びも区別なく生きている私と一緒に居る方が、

よほどストレスフルなことだからかもしれませんが。

 

 

ああ、家族も夫婦もいろいろあって、

距離の取り方もさまざま。

しかも、その距離もライフステージで

その都度変わっていくもの。

 

 

実際、私にも、育児、教育と家族に

べったりと密着して過ごしていた時期もあるし、

介護と看取りに迫られ懸命だった時期もある。

 

 

家族を優先させて自分を後回しにしては、

勝手に犠牲者意識を募らせていたこともあるし、

好き勝手マイペースの同居の舅に苛立ちを覚えたこともある。

世間軸の価値観を善意で悪気なく

振りかざしてくる姑に辟易したこともある。

忙しい夫の仕事を必死に手伝いなから、

これは私がやりたい仕事とは違うと

不全感でいっぱいになったこともある。

 

 

可愛らしい子だった長男も、

もちろん、いつまでも子供のままでいる訳もなく

ぶつかりあうことも度々。

そうだ、自分中心をむき出してくる

実家の母に怒りを沸かせたこともあった。

 

 

家族とは、和み癒し励ましあう関係と

反発し戦い消耗する関係と、

この間を行ったり来たりするもの。

そして今、舅はとうに亡くなり母も逝き、

姑は施設の世話となって長男は伴侶を得て独立を果たし、

夫婦二人の家族生活というダウンサイジング。

けれど、その夫婦も、互いの仕事が優先となり

地方と東京で離れて暮らすことの方が多くなり。

 

 

家族とは、一緒に過ごさなくてはならない時期と、

離れて暮らさなくてはならない時期を

行ったり来たりするもの。

そうですね、

家族はいつも一緒にいて仲良く、

夫婦はともに暮らして睦まじく…

そうあるべきものだと思っていたら、

かえって辛いかもしれない。

そうあってほしいと期待しているとしたら、

かえって切なくなるのかもしれない。

 

 

私は、こんな家族や夫婦への思い込みや期待

を断捨離してしまったからこそ、

今、こうやっていられるのかもしれないですね。

それが、誰にとっても良いことなのかは、ともかくとして。

さあて、今日のあなたも、

今の自分の軸を見つけ出すために断捨離をしてみて下さいね。

それでは、ごきげんさまにて。

 

やましたひでこメルマガ登録

http://yamashitahideko.com/

 

キリマンジャロの朝陽もお土産に。

 

 

2月福岡・大分・大阪にて始まります。

2018福岡・大分『断捨離®めぐる実践3回コース』

2018関西「断捨離®めぐる実践3回コース」

 

2018年新春断捨離®︎講演会
 
『開運!スッキリした空間は、あなたの人生を変える‼︎』

【日時】  2018年1月21日(日)13時〜15時
 
【場所】  グリーンコープ生協 高城店
      2階 グリーンホール
        ※駐車場に限りがあります。
         JR高城駅より徒歩8分
 
【一般チケット】  3000円  先着100名様
 
お申し込みフォーム

https://ssl.form-mailer.jp/fms/b7bd1d7d533971

 
 
断捨離に初めて出会う方に『断捨離を始めてみよう』

・2018年 1月   16日(火曜日)     10:00~12:00

      2月  7日  (水曜日) 10:00~12:00

      3月  8日 (木曜日) 10:00~12:00

詳細はこちら

https://danshari-dan.com/lp/201503/

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 


関連記事

  1. 子供服は溜め置かず、すぐにリサイクルしよう。

  2. 「俯瞰」が 腑に落ちた出来事!

  3. ああ、高級ブランドバッグが生きていない。

  4. 失敗と思うことは、山ほどしました・・・これからも。

  5. 住居空間を整え、生活空間の質を上げる。

  6. 本の考察「もしかして : 未来」 と 「きっと : 未来」