簡単に模様替えしたくなる家、断捨離ベーシック講座始まります。

体調不良からの絶望から復活のプロセス(オーバーな)

お尻に火をつけて進めてますが・・。

ダンシャリアンですから、テーブルの位置を変えて、

ちょっと変化をつけてパソコンに向かっています。

景色が一望・・・カフェ見たいって?!

(早くお天気良くならないかな〜)

 

 

 

やましたひでこ公認

    チーフ断捨離トレーナー 檀 葉子です。

 

 

 

その時の気分や雰囲気に応じて、

部屋の様相を変える。

これは、やましたひでこに習いました。

ひで子さんは、しょっちゅう家具の位置を変えたり、

絵やクッションを変えてましたから・・・。

モノが少ないと、家具の移動を一人でラクラクです。

 

 

 

そして、やましたひでこは家もね。

この冬は、沖縄に移住して新しくマンション暮らしですから。

 

 

 

今年の初めは、目の前に広がる展望(空間)を眺めつつ、

新年の展望に思いを馳せつつ・・・。

私が大切に思っている断捨離のベーシックに

思いは膨らみます。

 

 

 

断捨離に出会った時は、普通に言う家は片づいていた。

家の片づけに対する悩みはなかったのです。

まあ、気づいていなかっただけだとあとでわかりました。。

だってとても日々はストレスだったんですから。

 

 

 

時間とエネルギーを繰り返しかけて収納するのは

とても頑張ってる感があった。

TVや雑誌でみる収納法や収納グッズは、

すぐに試し、

自分の家に合うようにアレンジするのは、

達成感さえも感じていた。

 

 

 

そんな家の片づけに何も疑問のない私が

1冊の断捨離の本に出会ってしまったのは2010年。

 

それから、何度も何度も(20回以上)

やましたひでこの断捨離ベーシックを聞いたのでした。

今、自分がトレーナーとして、断捨離ベーシックを

繰り返しお話ししていますが、

昨年は、話せば話すほどに、

そのベーシックの中のすごい流れが見えてくる。

そんな感覚に襲われます。

 

 

 

だから、学ぶのは、断捨離ベーシックだけでいい!

とさえ思うのです。

断捨離ベーシックとあとは楽しく実践。

 

家の中の模様替えが、簡単にできてしまう家。

自分の気持ちに応じて、簡単に変えてみたくなる家。

 

それは、

家にいて、オフィッスだったり。

家にいて、旅行地だった。

家にいて、保養地だったり。

を味わうことができるのだから。

 

 

 

檀葉子の「断捨離®めぐる実践3回コース」が

断捨離ベーシックの内容になります。

今年も何度でも、断捨離ベーシックをお話しします。

 

2月福岡・大分・大阪にて始まります。

2018福岡・大分『断捨離®めぐる実践3回コース』

2018関西「断捨離®めぐる実践3回コース」

 

たくさんの方が、断捨離に出会い実践されますように。

モノの片づけの先にある断捨離の根底に

流れているコトに出会いますように。

 

 

2018年新春断捨離®︎講演会
 
『開運!スッキリした空間は、あなたの人生を変える‼︎』

【日時】  2018年1月21日(日)13時〜15時
 
【場所】  グリーンコープ生協 高城店
      2階 グリーンホール
        ※駐車場に限りがあります。
         JR高城駅より徒歩8分
 
【一般チケット】  3000円  先着100名様
 
お申し込みフォーム

https://ssl.form-mailer.jp/fms/b7bd1d7d533971

 
 
断捨離に初めて出会う方に『断捨離を始めてみよう』

・2018年 1月   16日(火曜日)     10:00~12:00

      2月  7日  (水曜日) 10:00~12:00

      3月  8日 (木曜日) 10:00~12:00

詳細はこちら

https://danshari-dan.com/lp/201503/

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 


関連記事

  1. キッチンの棚にあるものは・・・。

  2. チャーハンが食べたくなったこと

  3. よい主婦を目指していた証

  4. 頭が回ってない感あり、携帯編

  5. ああ、実践することは楽しい!

  6. 佐賀の講演会を企画してくれたチョコのんさん