断捨離で次元がかわる?

私は、シャーリー。
断捨離は、まずは、自分のテリトリーと思っていても、
家族もやはり自分を取り巻く環境。

ついつい、目がいく。
前回登場してもらった江古田ちゃんの姉(Tちゃん改め)

お姑さんちに住んでいるのだが、
本人は、自分のテリトリーを固く守っているが、
お義母さんは、恐怖を感じている。

外出するのが こわいとか・・。
しかし、家の爽快感は、感じているらしく、

「ありがとう」といってみたり、ゴミ袋の中をみては、
「これ洗ったら使える」とか、「まだ使える」とか
ちぐはぐな心の格闘は続いている。

娘サマンサの「捨」を見て、関心してまねするかにみえたエンドラ母も
自分のとこに「捨」するものなど何もない、
全て今の自分に必要のものと再確認したかどうか、
捨てられないジレンマでか空箱1個で落ち着いてしまった。

私はルーツに行くたびにあちこちごそごそ。
コーヒーなど飲んだこと見たことない両親なのに 
コーヒーセット(以前は常に1セット5個)が5セットもある、
ようやく、一番古そうなの1セット捨てた。

自分のテリトリーも終わりはないから、
周りにおせっかいだしながら、はああ~~とため息ついてみたり、
バトルの予感を感じてみたり、
可笑しな次元の違いが私達に面白い気づきをくれる。
これもやめられませんなぁ。


関連記事

  1. 私も糀で、ちょう美人に。

  2. やっぱり、ヒトって愛しいなあ~。 品川のグルコンより

  3. 新しい視点の「断捨離」したから、次の視点「構造」へ

  4. モノは私たちのカラダに偏りを作る「キッチン空間」

  5. 片づけは、自立へのトレーニング。

  6. こんだけ早く出逢ってくれたら・・福岡中学校で講演会