たくさんのシニア~世代の方に

 

昨日は、ダブルヘッダーの講演会。

元気なシニア世代からシルバー世代の方々に

断捨離をお話しました。

 

 

断捨離トレーナーのだんようこです。

 

P1080146

 

こんなに大きなタイトル幕を準備してくださって・・・、

気合が入ります。

 

P1080153

 

会場を移動して・・・・ダブルですから。

 

P1080167

 

シルバー世代になると、ご夫婦の参加がぐっと増えます。

 

 

婚礼家具や婚礼布団の私の話に

大きくうなずき共感してくださる方がとっても多い。

あら??私って・・・もまちがいなくシニア世代でした。

 

P1080159

 

数人のご主人様からは

「自分が断捨離されないよう来ました。」と

おっしゃっていましたよ。

 

 

はい。関係性ですから、

奥様と生きた関係を継続していけば大丈夫です。

 

 

 

広い世代で、断捨離に興味を持っていただく方が

多くなっています。

 

『老前整理』は、30代から始まっています。

いつ?     老いる前に。

 

誰が?     自分が。

 

誰のために?  自分のために

 

何をする?   不要なモノを処分し、

        住空間と心をすっきりさせる。

 

生前整理や遺品整理とは違って、

今を快適に生きるためにすることです。

 

 

 

多くのことを体験されてきたシニア・シルバーの世代。

ただの片づけでは済まされません。

自分の人生に片をつけていく断捨離でこそ、

スッキリしていくと思いました。

 

 

 

 

◆12/18(水) 福岡のグループシェア会

「今年中に、カタをつけるぞ!」

http://p.tl/nMz5

 

 

◆2014, 1月18日(土) 大分ダンシャベリ会with  だんょうこ

ハッピたんさんのブログより

http://ameblo.jp/1824708/entry-11717838059.html

 

 

 お知らせ!

大好評のmomoこと北林ちかこの「断捨離マラソン」の

年末スペシャル版が配信されます。

http://ameblo.jp/dansharian-momo/entry-11716763671.html

さあ、今年中に片づけましょう。

まだまだと思う方も、もうだいぶやったと思う方も、

マラソン、一緒に走りだしましょう。

 

 

 

 

 ★セミナー詳細は 【講演会・セミナー】https://danshari-dan.com/seminar/

をご確認ください。

 

 

 

読んでくださって、

いつも応援のポチっ

ありがとうございます。⇊

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村

 

 にほんブログ村

 

 


関連記事

  1. あら? 別に呼ばれてない・・。

  2. 『房舎施』の布施の感覚でしょうか。

  3. 小学校の『成人講座』で断捨離講座

  4. モノも、身体も、ココロも自分の責任

  5. お盆は日本の慣習、ルーツ還る。かな?!

  6. ヒトにとって大切な「出す」トイレ空間