愉快に生きる船越康弘氏『重ね煮』料理教室 in 福岡

ごきげんを目指す断捨離

でも一瞬にしてごきげんのさせてくれるモノ

それは、“ 食 ”

断捨離もその“ 食 ” にはかなわない。

 

 

 

断捨離トレーナーだんようこです。

 

船越康弘・かおりご夫妻による『重ね煮』料理教室を

 開催いたしました。

 

IMG_1080

 

私達に必要な食は、とってもシンプルなはず。

何百年も前から人類は、その土地のモノを食べて

生きてきた。

 

 

 

今、食の情報が過剰で、

過剰に取り入れ過ぎて、

いろいろな病気を引き起こしている。

過剰だから、余分なものを引いて引いていったら、

私達は『水』と『塩』と『玄米』で、十分だと分かる。

 

 

 

そんな断捨離に通じる引き算の考え方が満載の

深いトークが船越さんにかかると爆笑のトークに・・。

 

IMG_1086

 

 人参の気持ちになってみる。

野菜は潔い。

抜かれたからには、人の命の糧となろうする。

感謝して戴く。

 

 

IMG_1089

 

 タマネギの根っこの付け根の部分は

成長のエネルギー満載。

切り捨ててはいけない。  全部戴く。

 

野菜は、切り方で甘みが増す。

 

 

IMG_1088

 

 『重ね煮』の 本では分からない極意を

学びました。

 

IMG_1092

 

 

だしを使わない重ね煮のお味噌汁、

絶品でした。

 

1476089_444882085634045_1430577218_n

 

 

本当にビッックリする知らない真実ばかり。

すぐに行動したい!

 

 

 

自分の食べることから、意識する。

それが地球を変えていく。

はい。 私達は、地球の部分を担っていますから。

『部分即全体』の概念です。

 

 

 

 

◆12/18(水) 福岡のグループシェア会

「今年中に、カタをつけるぞ!」

http://p.tl/nMz5

 あと1名。

 

 

◆2014, 1月18日(土) 大分ダンシャベリ会with  だんょうこ

ハッピたんさんのブログより

http://ameblo.jp/1824708/entry-11717838059.html

 

 

 お知らせ!

大好評のmomoこと北林ちかこの「断捨離マラソン」の

年末スペシャル版が配信されます。

http://ameblo.jp/dansharian-momo/entry-11716763671.html

さあ、今年中に片づけましょう。

まだまだと思う方も、もうだいぶやったと思う方も、

マラソン、一緒に走りだしましょう。

 

 

 

 

 ★セミナー詳細は 【講演会・セミナー】https://danshari-dan.com/seminar/

をご確認ください。

 

 

 

読んでくださって、

いつも応援のポチっ

ありがとうございます。⇊

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村

 

 にほんブログ村

 

 

 


関連記事

  1. アニメ「ドラゴンボールS」、敵は自分の恐怖が作っている!?

  2. 新しい視点の「断捨離」したから、次の視点「構造」へ

  3. ココロはざわつくけれど・・・シアトルより。

  4. 「片づけだしてもはかどらない」から

  5. どんな長旅でも「疲れた」が、でないのは?

  6. 言葉は使い方しだいでゴミにも宝にもなる。うん!