過激ダンシャリ建築士のいる設計会社で断捨離講演会!

山口県周南市の朝の空

IMG_1745

 

 

 

 

 

 

 

もの凄くドラマチックな雲模様なのだけど、

 

IMG_1755

 

 

 

 

 

 

 

そして、講演が始まる午後は、穏やかな快晴!

刻一刻移り変わる・・・「諸行無常」

なんて言葉が浮かんだり・・・。

 

 

 

チーフ断捨離トレーナー檀 葉子です。

 

 

 

山口県の二日目は、

(株)新栄クリエイト the HOUSE yamaguchi gallery 様

の主催による断捨離講演会。

定員50名のところ、あっという間に満席。

100名余になってしまったと

嬉しい報告をいただきました。

 

 

 

そうですね。

断捨離の言葉は知っているけれど、

まだまだ断捨離の意味や必要性を

お伝えしていない地域は

たくさんありますものね。

 

IMG_2682

 

 

 

 

 

 

  

こちらには素敵な女性建築士がいらっしゃって、

彼女は、今年の5月の連休に、

20年間溜めたモノを過激に断捨離をされたとか。

 

 

 

その時、搬出、ゴミ処理にかかった費用が 20万円!

 

 

 

20年間、モノを溜めるのに1万円ずつ

払っていたことになるのだなと。

自分はゴミにお金払って、なにをやってんだ〜〜。

と叫んだそうです。

 

 

 

でもさすがに建築士、クリエーターです。

過激にでも断捨離をする必要性を

自ずと感じたのです。

そして、その費用もスッパリ払う!

潔いよい〜〜!

 

 

以前は、家を建てるなら、広い家、たっぷりの 収納が

主流だったけれど、

今は、狭小住宅の需要も増えている。

そうすると、絞り込んだ必要なだけの収納スペースを

考えることになるでしょう。

それには、どちら側も断捨離的な視点を持つ

ことが重要に思いました。

きっと、呼吸のできる美しい家になるでしょうね。

 

shinei_1003off

 

 

 

 

 

 

もう、山口市において、再開催が決まったようです。

詳細は、近日中だそうです。

山口市の皆さん、おたのしみに!

喜んで行きますとも〜。

 

 

 

北九州市小倉で初開催をいたします。

「スッキリ・キッチリ学ぼう断捨離」実践3回コースin小倉

日時;  11月17日・24日・12月8日(火)

http://goo.gl/Q3dyyE

 

 

・福岡「スッキリ・キッチリ学ぼう断捨離」実践3回コース 

あと1名参加可能です。

日時;  10月8日(木)・15日(木)・29日(木)

http://goo.gl/lVkI8u

 

 

・八女「スッキリ・キッチリ学ぼう断捨離」実践3回コース

日時;  10月16日(金)・21日(水)・28日(水)

http://goo.gl/lVkI8u

 

 

◆初めての方へ「断捨離を始めてみよう」

・10月 9日(金)10:00~12:00  

・10月25日(日)10:00~12:00

・11月 4日(水)10:00~12:00

https://danshari-dan.com/lp/201503/  

 

  

  

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 


関連記事

  1. やましたひでこ、そのものが断捨離の生き方

  2. 『断捨離に出会って6年…今の私』断捨離大賞入選作

  3. 入り口は、『断捨離講座』入門編。

  4. 「捨ててはいけない。」から「捨てていい。」・・・。

  5. 従来のズボラ? 継続できないオンナ

  6. 「時間・空間・手間」間が待てない子育て。