ふっと引き出された思い出は格別な感覚

「ぞうさん、ぞうさん、お〜はながながいのね〜

そ〜よ、かあさんもながいのよ。」

だれもが知っているこの歌。

 

IMG_1750

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山口県周南市文化センターの道向かいに

周南市美術館がある。

まど・みちお氏の出身地だったんですね。

 

IMG_1751

 

 

 

 

 

 

 

カフェも・・・ぞうさん。

出張先で、ふと出会う感覚の楽しみですね。

 

 

 

 

チーフ断捨離トレーナー檀 葉子です。

 

 

 

 

この歌は、思い出の歌?

いったい、何歳の時のこれを初めて聞いたのかしら。

どうやって、私はこれを憶えたのかしら。

いつ、自分の子供達に唄ったのかしら?

 

yjimage-1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日頃は、思い出しもしないのに、

こうやって、そのモノが目の前に現れると、

どうしようもなく懐かしさが込み上げてくる。

どうしようもなく心がさざ波のようい静かな気もちになる。

 

 

 

きっとね、体験は心の底にたくさん落ちている。

今は思い出となって、自分自身の中にある。

ふっと、遭遇した光景や香りや音楽なでの感覚で

引き出すことができるのだな。

そして、静かに消えていく・・・。

 

 

その意表をつく思い出との遭遇は、

格別の感覚をくれるものだな。

 

 

 

 

断捨離講演会などで、

「思い出の品が捨てられないで困っている。」

とはよくでる話だけど、

そのことにこだわり、それから離れられないことを

執着というならば、

多すぎる目の前のモノを思い出のモノだと

手放せないのなら

過去への執着の表れのような気がする。

 

yjimage

 

 

 

 

 

 

 

 

だってね、思い出って、

もっと自由で自在なモノであるように思うから。

その時、そのタイミングを外さずに、

ちゃんと引き出されてくる。

ちゃんと引き出す自分がいるのだから。

 

 

 

 

それは、思い出のモノと思っているモノを

手放した時に、もっとたくさんの思い出に

自在に出会うことができるのだな。

 

 

 

 

北九州市小倉で初開催をいたします。

「スッキリ・キッチリ学ぼう断捨離」実践3回コースin小倉

日時;  11月17日・24日・12月8日(火)

http://goo.gl/Q3dyyE

 

 

・福岡「スッキリ・キッチリ学ぼう断捨離」実践3回コース 

あと1名参加可能です。

日時;  10月8日(木)・15日(木)・29日(木)

http://goo.gl/lVkI8u

 

 

・八女「スッキリ・キッチリ学ぼう断捨離」実践3回コース

日時;  10月16日(金)・21日(水)・28日(水)

http://goo.gl/lVkI8u

 

 

◆初めての方へ「断捨離を始めてみよう」

・10月 9日(金)10:00~12:00  

・10月25日(日)10:00~12:00

https://danshari-dan.com/lp/201503/  

 

  

  

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 


関連記事

  1. 今,私は大殺界だった!

  2. 東京受難!こんなことに凹む私。

  3. 保育園の問題・・・どっちにしてもざわざわ・・。

  4. 「母は勝手に幸せに生きる」「卒母」そして「男捨離」?!

  5. 家の掃除は、自分のメンテナンスin大分

  6. 「選択機」あったらいいかも・・・。