なければいいじゃん的「家事の断捨離」シェア会

ここ数年、公共の交通機関を使うことが

多くなりました。

私よりちょっと年上っぽい方から、

こう聞かれました。

「このバスは、ノンストップなのですか?」

2015年のブログに書いたことを思い出しました。

「夫も断捨離対象だったのに・・・まさかの夫婦円満!?」

このブログの冒頭ですが。

「ノンステップ」です。

 

ステップは、見ればわかるけど・・・、

降りたい停留所に降りられない方が心配。

そんなに大きく掲げる必要あるかしら?

 

 

 

やましたひでこ公認

    チーフ断捨離トレーナー 檀 葉子です。

 

 

 

私も「ノンステップ」を「ノンストップ」と

長いこと思い込んでいたのです。

書くのも誤字が多いけれど、

読むのも誤字で読むのだなと・・・しゅん。

 

 

 

超大雑把で生きてきた私なので、

注意力は散漫なのでしょう。

その時の出て来る言葉が

「めんどくさい・・。」

すべてが、この発想でした。

 

 

 

その私が、家事だけは細部を追求していったのだなと、

今、振り返るとそう思います。

家事の全般に対して、もっともっと求めていました。

性分は、大雑把なのに細かいことをしようとした。

わあ、大変だったよね。

ムリしていたよね。

側から見たら、イタくっておかしかったでしょうね。

 

 

 

だから、やましたひでこが、

断捨離は、超スボラな自分が考えた短絡的な発想

「なければいいじゃん!」から生まれたと聞きた時、

その言葉が輝きを放っていて、飛びつきました。

本当は、クモの糸的な救いの言葉だったのです。

 

 

 

モノが減ると、家事も減る

「家事の断捨離」

モノと思い込みを捨て、家事を絞りこんだら、

めんどくさい苦手な家事が際立ってきた。

そうか、そういうことだったのか?!

 

 

 

家事がめんどう、

でも日々を生き生きと暮らしたいと思ってる方、

「家事の断捨離」シェアしましょう。

やましたひでこ著「家事の断捨離」シェア会〈福岡・大阪〉

福岡   3/18(日)  4/27(金)

大阪    5/13(日)

詳細はこちら → 『家事の断捨離』

どなたでもご参加いただけます。 

お知り合いをお誘いください。

申し込みはこちら↓
https://ws.formzu.net/fgen/S50789058/

『家事の断捨離』ひでこ著/大和書房刊

 

※福岡3月から実践始めましょう。

2018福岡『断捨離®めぐる実践3回コース』

3/7、13、22 +27日

家の停滞・淀んでいる中で、

マイペースではかなり時間がかかります。

ここから思い切って断捨離筋力アップに

踏み出しましょう。

 
 
断捨離に初めて出会う方に『断捨離を始めてみよう』

・2018年  3月  8日 (木曜日) 10:00~12:00

詳細はこちら

https://danshari-dan.com/lp/201503/

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村


関連記事

  1. 地球とつながる感覚

  2. 人生において最も大切な仕事。

  3. え?! 掃除は毎日しないの?

  4. ゴミってなあに?・・・・断捨離セミナー初級編

  5. 子供は、繰り返し親から歩き出す。

  6. 私はどこ?  『VIVA ! アフリカ』