年末年始に向けて 何度でもキッチン。

年末が近づくと

必ず、断捨離チェックするのが、キッチン。

 

 

年末年始は食材が増える・・。

キッチンに立つ時間が長くなる。

どれだけスッキリするかで、

ぐっとラクで楽しくになる。

 

 

断捨離トレーナーのだんようこです。

 

 

かつて、キッチンに立つのが、

だんだんつらくなっていた私。

献立が浮かばない。

家族食事の時間がバラバラで

長時間の仕事になっていたから。

 

 

 

P1060520

 

 

 キッチンの断捨離をしてから

明らかに感じたのは、

キッチンに立つのが楽しくなった私。

料理に一手間かけている私だった。

 

 

 

そのあと、家族のだれがキッチンに立っても

分かりやすく、使いやすくと意識した。

それまでは、何がどこにあるか

自分さえ分かればいいと思っていたよう。

キッチンも明け渡して・・・ラクになろう。

 

 

 

先日の、しまった〜〜。

 

 

私が東京に行っていた時、

数年ぶりに、主人が釣りに出かけた。

大物の大量!

帰ってきて魚をさばこうとした。

 

 

“ ウロコ取り ” がない!

 

と、大騒ぎ・・・だったとか。

 

 

しまった〜!

めったに使わないモノだったので、

直し込んでいた。

 

 

 

私的には、分かる範囲だったんだけど・・。

相手の目線に立つことを再確認しました。

 

P1060521

 

何度でも、キッチン断捨離!

 

 

 

◆福岡で1/15 スタート、

『スッキリ、キッチリ学ぼう断捨離』3回講座

 

大分で 一日セミナーを開催します。

 2014年2/1(土)

『スッキリ、キッチリ学ぼう断捨離』in 大分

 

おおいたシスターズと共に、

” 断捨離で日々是れごきげん”  を伝えます。

福岡、大分ダンシャリアン募集中!!

 

 

その前に、ダンシャベリ会も、

◆2014, 1月18日(土) 大分ダンシャベリ会with  だんようこ

ハッピたんさんのブログより

http://ameblo.jp/1824708/entry-11717838059.html

 

 

 1月21日(火) シャーリーのダンシャベリ会が復活です。⇊

 ★セミナー詳細は 【講演会・セミナー】https://danshari-dan.com/seminar/

をご確認ください。

 

 

 

読んでくださって、

いつも応援のポチっ

ありがとうございます。⇊

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村

 

 にほんブログ村

 

 


関連記事

  1. 南アフリカで、野生動物と遭遇。

  2. 「住人十色」100歳でまた家を建て替えるために。

  3. 満月が私の未来を照らしけり

  4. 「あなたは、あなたの人生を生きていい。」

  5. やましたひでこ断捨離塾ゴールドの発展的最終日に。

  6. ♪出逢った頃は・・・そうだったね、私達 in 台湾