境港で、断捨離フォローアップセミナーに参戦

なぜ?

私は境港にいるだろう?

山陰の鳥取なんて、

ご縁があるなんて思ってもみなかった。

 

 

断捨離トレーナーだんようこです。

 

 

3回目の境港です。

みなみちゃんこと断捨離トレーナー南前ひとみ

境港断捨離フォローアップセミナーに参戦。

 

 

IMG_1135

 

フォローアップは、セミナー経験者で

それぞれに断捨離を進めてきた方々。

 

 

みなみちゃんが、何年も繰り返しダンシャベリ会を

やってきた地元の仲間達、

話したことがとってもスムーズに、

どんどん吸収されていくのを感じる。

 

 

 

 

IMG_1139

 

今回の異色? 盛り上げてくれたのは、

みなみちゃんの息子、

路上詩人、書き下ろしの石田皓太くん

アンソニー・ロビンスに学び素敵な言葉を

たくさん教えてくれた。

 

 

 

“ 質問 ” について、

断捨離は、モノと向かい合い

自分に「要・不要」「快・不快」「適・不適」

を問う。

 

 

答えは常に自分の中にあると聞くけれど、

自分(脳)は、常に答えを探し続けてくれるけれど、

難しく問うと、答えは難しくなってかえってくる。

あるいは、とっても時間がかかる。

 

 

 

シンプルに答えやすい問いをしてあげよう。

 

「なんで? スッキリしたい?」

より、

「どうやってスッキリしたい?」

と問うてみたらどうだろう?

 

 

さらに、どんな状態でも

現状を肯定的にとらえ、

もっとスッキリしたい。それには?」

 

 なるほど・・・。

答えは違ってくる。

 

 

IMG_1147

 

 

 終わってからも断捨離マダムに囲まれる・・・。

 

P1080207

 

セミナーの後は、みんないつもいい笑顔!

 

 

 

 

◆福岡で1/15 スタート、

『スッキリ、キッチリ学ぼう断捨離』3回講座

 

大分で 一日セミナーを開催します。

 2014年2/1(土)

『スッキリ、キッチリ学ぼう断捨離』in 大分

 

おおいたシスターズと共に、

” 断捨離で日々是れごきげん”  を伝えます。

福岡、大分ダンシャリアン募集中!!

 

 

その前に、ダンシャベリ会も、

◆2014, 1月18日(土) 大分ダンシャベリ会with  だんようこ

ハッピたんさんのブログより

http://ameblo.jp/1824708/entry-11717838059.html

 

 

 ◆1月21日(火) シャーリーのダンシャベリ会が復活です。⇊

 ★セミナー詳細は 【講演会・セミナー】https://danshari-dan.com/seminar/

をご確認ください。

 

 

 

読んでくださって、

いつも応援のポチっ

ありがとうございます。⇊

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村

 

 にほんブログ村

 

 

 


関連記事

  1. 10月31日(土)福岡にてチーフトレーナーが断捨離を雄叫びま…

  2. 「葉 子」を本気で生きる。

  3. 今のこの家を可愛がって、ステキにかえよう!

  4. 地球からの警告。意識して速やかに実践。

  5. 岡山のWaRaへ、そして北海道へシャーリーが参ります。

  6. 5月断捨離乙女組終了、今月も最高〜!