家族はかけがいないものだけど「家族という病」

行きつけの美容室のお馴染みの美容師さん。

え〜〜、やめるとのこと・・・。

私の頭・・・髪をすっかりお任せしていたのに・・。

こまる!  ちょっと動揺しました。

毎月2〜3時間,4年間お世話になり、

断捨離もレクチャーして、

ダンシャリアンになっていただきました。

義両親の介護のために仕事を辞めるのです。

 

 

 

 

チーフ断捨離トレーナー檀 葉子です。

 

 

 

 

親の介護のために仕事を辞める。

彼女の親思いの決断・・・?

やむ得ない決断・・・?

また、今までと違う生活をする決断を

したのですね。

 

 

 

私自身、自分の両親の介護をすることを決断して、

実家に荷物を持って入ったのですが、

あえなく、1週間で帰されて・・・母に。

母は、そのあとすぐに特老ホームに入り、

父は、元気に一人で暮らしています。

私が決断したのだけれど、

私にはその道はなかったのだと思ったことでした。

 

 

 

美容室に行くのに

たまたま持ち歩いていたのが下重暁子さんのこの本。

 

Unknown

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0064

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本人の多くが「一家団欒」という言葉にあこがれ、

そうあらねばならないという呪縛にとらわれている・・・、

実際には、家族がらみの事件や

トラブルを挙げればキリがない。

それなのになぜ、日本で「家族」は美化されるのか。

 

 

 

 

多くの悩みが、「家族」(義両親・兄弟も含め)を美化して

家族とはこうあらねばと思うとこから

発生しているように思う。

 

 

 

 

自分が知らず抱えている呪縛を知って、

そこから離れてみる。

断捨離は、「離」という概念で

それらの囚われから距離を置くことを

教えてくれます。

 

「呪縛」が解ければ、人生軽くなるにちがいないのです。

 

 

 

宇佐市で「初級編&実践編」を開催いたします。

・日時   6月21日(日) 初級編  10:00~12:00

                                  実践編  13:00~16:00

・会場   ウサノピア講習室

・参加費  初級編  3,240円

      実践編  4,320円  どちらも通しで 6,480円

  お申し込みは dansharifukuoka555@gmail.com

 

 

◆7月の「スッキリ・キッチリ学ぼう断捨離」3回実践コース。

福岡市  7月・1日・8日・15日 22日(水)

八女市  7月2(木)10日・24(金)

 

◆「断捨離を始めてみよう」 

・6月14日(日)10:00~12:00

ランチ会(どなたでも)

・6月16日(火)11:30~13:30 

https://danshari-dan.com/lp/201503/  

 ・7月は、5日(日)、9日(木)の予定です。

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 

 


関連記事

  1. 父の米寿

  2. 何度も繰り返し、実践するわけ

  3. 福山市で、初めてibマッピングとコラボセミナー。

  4. 断捨離して捨てるモノが無くなったら、すること。

  5. 共に歩む、福岡のだんしゃりあん

  6. 雲の上に住むって・・・こんな感じかしら。