「時間・空間・手間」間が待てない子育て。

先日の熊本しましまの木の

ランチをアップいたします。

IMG_0022

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、4月のトレーナー研修の時も。

IMG_5095

 

 

 

 

 

 

 

お野菜ばかりのおぞうさいに発酵玄米ご飯なのです。

発酵玄米ご飯は、美味しくなるのに

3日間は保温のまま置いておきます。

これは、手間ひまかかります。

 

 

 

チーフ断捨離トレーナー檀 葉子です。

 

 

 

日頃も発酵発芽玄米用の圧力炊飯器を

使っている私。

でも、3日間がなかなか待てないのです。

待っている間は? 食べれないのってなります。

もう一個の保温用があるとベストです。

 

 

 

この「待つ」ということが難しい時代だと

思います。

物事や情報の流れがもの凄く早くなって、

時代がどんどん早くなっているように感じるし、

回りのヒトは、どんどん進んでいくように思えるから、

待っていたら、置いて行かれそう。

 

 

 

「早く、早く」と、時間の間(ま)が待てない。

次々入ってくるモノを取って置いたら、

空間の間(ま)がなくなってくる。

毎日が忙しくて、コトに手間かけるの間(ま)

に対して気持ちのゆとりがない。

 

 

 

それは、子育てにも言えること。

子育てって、成長する時間がそれぞれに違うし、

手間もかかるし、

親との間(距離感)もだんだん変わって

いかなければならないのです。

 

 

 

私も自分の経験からおもうのです。

親自身が、他人軸や世間軸だったことを知り、

自分軸を取り戻し、ごきげんになって、

手間のかかることを理解して、

間の取り方を学ぶしかないのです。

 

それは、断捨離から始めることでついてくる力ですね。

 

 

IMG_0058

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆7月の「スッキリ・キッチリ学ぼう断捨離」3回実践コース。

福岡市  7月・1日・8日・15日 22日(水)

八女市  7月2(木)10日・24(金)

https://danshari-dan.com/event/july

 

 

◆「断捨離を始めてみよう」 

・6月14日(日)10:00~12:00

ランチ会(どなたでも)

・6月16日(火)11:30~13:30 

https://danshari-dan.com/lp/201503/  

 ・7月は、5日(日)、9日(木)の予定です。

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 

 


関連記事

  1. 第一回大阪ダンシャベリ会開催

  2. こころ、ひりひりするけど。

  3. 「おたおた、ワサワサ」は現在進行形

  4. 山陰!3都市を巡る断捨離®講演会&忘年会スタート

  5. 『モノが減ると心は潤う』やましたひでこの住まい公開

  6. 息がしたくない!