私達は、豊かな日本に活きている。

日本全国イルミネーションが輝いていることでしょう。

今日の博多駅前の広場は、

雨に濡れて、また一段と幻想的だった。

JRに乗って、講演地に向う時。

DSCF7035

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰ってきたら、こんな色でお帰りなさい・・・。

 粋な演出ですね。

DSCF7042

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

断捨離トレーナー檀 葉子です。

 

 

 

昼は、福岡「スッキリ・キッチリ学ぼう断捨離」講座の

2回目。

夜は、日の里中学校PTA の講演会。

ダブルヘッダーでした。

 

DSCF7037

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に役員の方の感想で

こんなに、真剣に話を聞いたのは始めてかもしれない。

まるで、自分の家をみられていたようでした。

とにかく、始めます。

そんなお言葉をいただいた。

 

 

 

現代は、誰しもたくさんのモノ・コトを抱えているのは同じです。

家がモノを入れて置く箱になっている。

ましてや、関係が終ったモノは活かされていないモノ、

活きていない・・・それは死んだモノも当然。

家は、まさにモノの入れ箱ではなくて、墓場かもしれない。

死骸とともに住んでいる・・?

 

 

 

モノを活かす。 

モノが活きる。

自分を活かす。

自分が活きるということでしょう。

 

 

 

私達は、豊かな日本に住んでいる。

その豊かさを十分に感じて暮らしていいと思う。

豊かで満ち足りている。

貯めて置かなくても、握りしめておかなくてもいい。

と、気づいてほしい。

 

 

 

『足るを知る・・・是、豊かなり.』(老子)

私達は、もう十分に満ち足りていることに

気づきましょう。

手を開いて、放しても大丈夫だから・・。

 

 

・12月12日(金)「断捨離を始めてみよう」

                                                     10:00~12:00

・12月16日(火)「断捨離で繋がるランチ会」

      http://goo.gl/nBbTDo

( ⬆ 申し込みフォームを更新しました。)

 

 1月の「断捨離を始めてみよう」 

・1月11日(日)13:00~15:00 

・1月15日(木)10:00~12:00

 

1月の「スッキリ・キッチ学ぼう断捨離」実践3回コース

  1月13・20・27(火)

 お問い合わせ  danyouko55@gmail.com  迄

 

 

 

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

いろいろな断捨離ブログが楽しめます⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村

 にほんブログ

 

 


関連記事

  1. キュン!とする気持ちがほしい・・・ならば。

  2. 「ぢゃんぼ」の言葉のイメージにとられた。

  3. “きちん”と片づけるが、ストレスだった。

  4. 断捨離とゴミ問題と

  5. Let’s 断捨離 vol.2

  6. 『企業の断捨離』会社で一斉断捨離①