「おれ、今日から子供部屋で寝るね。」

昨日は、八女の実践コースへ

会場と使わせて頂いているお宅で

再三、あんまり笑い声が高くって、

ご近所に賑やかなのが筒抜けなのだけど、

昨日は、お隣さんから取り立てのジャガイモを

持って帰らないか?と声をかけて頂いた。

 

取りたての子ジャガイモ・・・

 

IMG_0072

 

 

 

 

 

 

 

こうして、ふかしていただきました。

そのまんま、こんなの大好きです。

 

 

 

 

チーフ断捨離トレーナー檀 葉子です。

 

 

 

 

子供や家族の話が続いているのですが、

断捨離乙女組ひでみんからこんな微笑ましい報告がありました。

 

 

先日、子どもの幼児期のおもちゃを断捨離しました。

 

11210500_688180194645842_2860149103964017913_n

 

 

 

 

 

 

 

11391118_688180281312500_7481075458614266990_n

 

 

 

 

 

 

 

11401362_688180297979165_6030507761361074009_n

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、上の子(男)9歳のバースデー。

その次の日から、

「おれ、今日から子供部屋で寝るね。

いつかはママとは離れて寝るわけだし、

ママも今は狭いベッド俺たちと一緒だから、

キツイやろ?  広々寝たいやろ?  俺もそうやし。」

 

 

そして、昨夜、同じ屋根の下、私達とは別の部屋で、

妹と二人で布団を引いて寝ました。

無事に寝ました。

自立(自律)してる!

嬉しい事でもあり、ほんの少し、寂しくもあり。

子どもはやっぱり素晴らしいですね。

 

 

 

ひでみんが断捨離した子供のおもちゃは、結構大物ですね。

子供のモノは、その子にとっての時期が終わった時、

すみやかに譲る等、手放すのが自然ですよね。

 

 

 

子供は、そのモノにもう見向きもしない・・・

でも、親が子供のモノが、“かわいくて”捨てられないとは

よく聞く話です。

実際私もその経験があります。

 

 

やっぱり親の執着でしょうか?

親が執着していると、子供はいつまでも

その親につき合ってくれます。

自立しないということで・・・。

 

 

 

ああ、それにしても、ひでみんの9歳の息子君の

「おれ」・・・にきゅんときた私です。

 

 

 

 

宇佐市で「初級編&実践編」を開催いたします。

http://goo.gl/zH3mvt

・日時   6月21日(日) 初級編  10:00~12:00

                                  実践編  13:00~16:00

・会場   ウサノピア講習室

・参加費  初級編  3,240円

      実践編  4,320円  どちらも通しで 6,480円

  お申し込みは dansharifukuoka555@gmail.com

 

 

◆7月の「スッキリ・キッチリ学ぼう断捨離」3回実践コース。

福岡市  7月・1日・8日・15日 22日(水)

八女市  7月2(木)10日・24(金)

https://danshari-dan.com/event/july

 

 

◆「断捨離を始めてみよう」 

・6月14日(日)10:00~12:00

ランチ会(どなたでも)

・6月16日(火)11:30~13:30 

https://danshari-dan.com/lp/201503/  

 ・7月は、5日(日)、9日(木)の予定です。

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 


関連記事

  1. いつの間にか・・・ホッとしている。

  2. 断捨離から知った引き算は、あちこちにある。

  3. 断捨離することが目的??

  4. 娘の受験に向かって手放れたモノ

  5. 年末に向けて、キッチンの断捨離を。

  6. 財布の口を開けて、お金を回す