昔を振り返えらされる発掘物

ダンシャベリ会でも行きつけの

薬膳レストラン「天地・礼心」

のメニューの中でも大好きなのは、お粥。

この季節限定のお粥は・・・ピンク色のこれ!

 

IMG_0075

 

 

 

 

 

 

 

シラスと梅のお粥。

シラスも梅も好物なので、しあわせでした。

 

 

 

チーフ断捨離トレーナー檀 葉子です。

 

 

 

4月の乙女組達とダンシャベリ会と

なったのだけど、

21日間が終わっても、それぞれが

断捨離を意識して、続けてくれていた。

そして、このおしゃべり会が楽しみだった〜と

集まってくれたのです。

 

 

 

断捨離する仲間が増えるほどに・・

私も身が引き締まるのだけど・・・。

毎週、実家に行く私は、

今頃になって、こんなモノを発見しました。

 

 

 

30年前の視力回復のための本(自分のために)

 

IMG_0053

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0054

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真が・・・ふるい

 

 

40年前の弓道本

IMG_0056

 

 

 

 

 

 

 

自分のやってきたことがわかります。

 

 

 

ほとんど、思い出すことのない過去でした。

今にして思えば、やってきたことが

どれも時間潰しにやっていたように思えるのです。

そう、他人軸、世間軸だった自分が見えるのです。

自分の人生を俯瞰しているところです。

 

 

 

実家に行くと、まだそんな発掘物があるものです。

で、私が「捨てるね。」と言うと、

父が「まあ、置いておきなさい。」と、言うのです。

この数冊の私の本も、忘却の彼方にありながら

90歳の父の守りの一部になっているのだな

と思う次第です。

 

 

 

宇佐市で「初級編&実践編」を開催いたします。

http://goo.gl/zH3mvt

・日時   6月21日(日) 初級編  10:00~12:00

                                  実践編  13:00~16:00

・会場   ウサノピア講習室

・参加費  初級編  3,240円

      実践編  4,320円  どちらも通しで 6,480円

  お申し込みは dansharifukuoka555@gmail.com

 

 

 

◆「断捨離を始めてみよう」 

・6月14日(日)10:00~12:00

ランチ会(どなたでも)

・6月16日(火)11:30~13:30 

https://danshari-dan.com/lp/201503/  

 ・7月は、5日(日)、9日(木)の予定です。

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 


関連記事

  1. 出してみると、こんなに??

  2. 思い出は重いでぇ

  3. WaRaで 『笑顔になれる断捨離合宿』その1

  4. 「反省」とは? 反省しない女。

  5. 長めのOFFって。

  6. 子供の不合格で手に入れたモノ。