女の暮らしのバイブル?!「家事の断捨離」

緊急! 本日もうすぐ!

ギリギリのお知らせです。(すみません!)

4月2日(日)朝9:30 テレビ朝日系列

情報バラエティ番組「住まいのダイエット」
http://www.asahi.co.jp/sumai_diet/

logo

ひでこさんのブログ
『お掃除ロボット君がコタツの上にあるお宅』
http://ameblo.jp/danshariblog/entry-12261498860.html

やましたひでこ公認

     チーフ断捨離トレーナー檀   葉子です。

最近、土井善晴氏の「一汁一菜でよいという提案」

読みました。

41WFlkZFmOL._SX350_BO1,204,203,200_

本当に時代は引き算だなぁと思います。

子育ての時期は、とにかくよく食べさせるため

健康のために、バランスよく美味しく、楽しく、効率よく、

そんなことをどこまでも追求して、

献立を考え、買い物して調理、ばらばらの家族の片づけと

毎日のたくさんの時間を使ってきました。

その時期を過ごして来たからこそか、

この「一汁一菜でよいという提案」は、

心に沁みました。

達成感、喜び、無知、願望、期待、制限、諦め、自己承認欲求

・・・色々な意味で、心に沁みました。

それは、

食べることは、大切なこととわかっているけど、

何をどうしたらいいかわからない、

情報に惑わされて混乱するばかり。

だから、「食」という人が生きる基本のコトが

ちゃんとできていない自分の暮らしに

自信が持てず不安を感じる。

さらに、強制される義務感で料理をしているとしたら、

生きるコトが辛くなる。

はあ〜〜〜。そうだったんだ。

そんな迷路に迷い込んでいたのかも知れない。

この著書でこんなことを感じていた私に

ドンピシャな新刊本をやましたひでこが

書いてくれました。

発売は、4月の後半になるようですが、

どれだけ現代の女性を救ってくれるだろうと

嬉しくなって、早いご紹介です。

「家事の断捨離」

17554221_1615907868424235_8520053938176602040_n

家事がラクになれば、ずいぶん暮らしがラクになると思いませんか?

「家事の常識」を断捨離します。

常識に縛られている自分がいたとしたら・・。

「家事」が楽しくなることが満載です。

・朝家事

・夜家事

・週末家事

ですって。具体的ルールも紹介されてます。

これも、トレーニングですが、

もうすでにモノを断捨離したという方は、

スムーズにトレーニングが進みそうです。

いよいよ、ライフスキルがアップして、

暮らしがラクになりそうです。

勝手に、大変にしてしまったのは、自分自身なのですけれどね。

これも、女の暮らしのバイブルになりそうです。

先に読ませていただいたけれど、

すごく楽しみです!

※4月20日(木)11:00~  &   18:30~
夏目祭子さんによる講演会を開催します。

詳細はこちらから⬇

夏目祭子『セクシャルパワーと断捨離

関西「断捨離めぐる実践3回コース」in大阪

平日コース 4/28(金)5/22(月)6/19(月)

日曜コース 4/30(日)5/21(日)6/18(日)

の2コースを準備しました。

詳細 ⬇

https://danshari-dan.com/event/23848

関西の新しい仲間に出逢えることを楽しみにしています。

「断捨離を始てみよう」

・4月11日(火曜日)  10:00~12:00

・5月12日(金曜日)   10:00~12:00

・6月 6日  (火曜日)    10:00~12:00

詳細はこちら

https://danshari-dan.com/lp/201503/

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村


関連記事

  1. 断捨離セミナー初級編のあとにすぐ実行!

  2. お買い物は、さらに楽し。

  3. 「タラレバ」は問い。たらとレバーではありません。

  4. 好きなモノを楽しむのは、ヘドロ界から抜け出してから。

  5. 新しいスタートのきざし。

  6. たった一つから増殖する。