新学年が始まる。自分もリセットしてから始めよう。

4月1日。 春!

いよいよ新年度に突入!

のはずですが、

昨日の寒すぎる雨は止んだものの、

空気は冷たくて・・・油断するな〜。

そんな緊張感を感じます。

 

yjimage

お花見は、来週でしょうね〜。

 

 

 

 

やましたひでこ公認

     チーフ断捨離トレーナー檀葉子です。

 

 

 

 

この時期のせいでしょうね。

本や紙類の断捨離に取り組むダンシャリアンが

続々と、報告してくれます。

子供達達の新学期もあるのでしょう。

教科書だの、参考書だの問題集など出て来ています。

 

17504468_1775035842825175_4284974293011517948_o

(入学時に買わされた3年たった未使用の指定辞書達!?)

 

 

 

 

母達もとても勉強家が多いと思います。

断捨離に興味を持ってくださる方ももれなくです。

本をたくさん持っています。

一度学んだことの資料もたくさん持っています。

主婦だと、何十年も前のレシピも手放せません。

 

 

 

 

 

日々はとても忙しいので、

その本を読むことはできず時間が経過する。

でも、勉強しなければと思っているから、

これならば読めるかも・・・と、また本が増える。

 

IMG_2711

 

いや、本は読む時間が取れなければ、

手を動かしながら、聴くことができるCDならば・・。

CDも増えていきます。

毎月来るのがやけに早く感じる。

IMG_6689 (1)

 

これもうまくいかない。

そうなると、自分の性格や内面の問題だと思い、

性格診断や、占い、自己啓発、成功法則、

心を変えるCD、睡眠時の心の癒し、スピリチャル・・・。

その類いも増えていきます。

ここにくると、ハマります。

そして、ここから現実の行動に抜け出すのが

とても大変になってきますね。

 

 

 

 

 

時間がなくて忙しいと感じるのも、

やるべきことが多くて疲れるのも

ほっとお茶する場所がないのも

すべての根源は、部屋にモノが多いだけ。

 

 

 

 

 

目の前の現実の部屋が整ってこそ

本を読む時間と、CDを聴くゆとりができて、

現実という場所に、足が地についた状態になってこそ、

心の癒しや、スピリチャルという

精神性の部分に磨きがかかっていくのだけど。

 

IMG_2716

すべての元、現実の目の前を見て、

リセットすることを始めましょう。

 

 

 

 

住まいを整えて行くコトから、次の学びが見えてきます。

その時は、やみくもに取り入れるのでなくて、

ちゃんと目の前に必要な情報、

たとえば、本やドンピシャな言葉などが

現れるから不思議です。

その時は、そこに進めばいいのです。

 

 

 

※4月20日(木)11:00~  &   18:30~
夏目祭子さんによる講演会を開催します。

詳細はこちらから⬇

夏目祭子『セクシャルパワーと断捨離

 

関西「断捨離めぐる実践3回コース」in大阪

平日コース 4/28(金)5/22(月)6/19(月)

日曜コース 4/30(日)5/21(日)6/18(日)

の2コースを準備しました。

詳細 ⬇

https://danshari-dan.com/event/23848

関西の新しい仲間に出逢えることを楽しみにしています。

 

「断捨離を始てみよう」

・4月11日(火曜日)  10:00~12:00

・5月12日(金曜日)   10:00~12:00

・6月 6日  (火曜日)    10:00~12:00

詳細はこちら

https://danshari-dan.com/lp/201503/

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


関連記事

  1. “突っ張り棒”で、なんでも隠せた。

  2. 超寒波で感じる肌感覚。

  3. モノからでなく、自分の命から

  4. 知らない土地でも、断捨離で繋がっていた。

  5. みんなで進めば、拍車がかかる。

  6. 私のめちゃくちゃ怖いこと。